メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > くらし・手続き > 防災・消防 > おしらせ(防災・消防) > 新型コロナウイルス感染症に関する検査体制について

新型コロナウイルス感染症に関する検査体制について

更新日:2020年6月18日

新型コロナウイルス感染症に関する検査実施体制を整えました

昭島市では、新型コロナウイルス感染症に関する検査を実施している医療機関と協定を締結し、市民のみなさまが検査を受けられる体制を整えました。この体制が整えられたことで、これまでのように保健所の指示を受ける手続きなどが省略され、検査を受けることができます。

検査を受けるまでの流れ

  1. 発熱、咳、味覚や嗅覚の異常など新型コロナウイルス感染が疑われる症状を発症した場合は、かかりつけ医や内科などのある医療機関(内部サイトにリンクします)に、必ず事前に電話で連絡し、受診してください。
  2. 受診した医療機関の医師が、新型コロナウイルス感染症に関する検査を受ける必要があると判断した場合は、その医療機関が協定医療機関に連絡し、検査を予約します。
  3. その予約された日時に、患者様ご自身で協定医療機関に行き、検査を受けてください。

検査を受ける対象となるかた

  • 対象となるかたは、受診した医師の判断により、新型コロナウイルス感染が疑われ、自力で協定医療機関まで検査を受けに行ける軽症の患者のかたです。中等度以上の症状がある場合は、これまでのとおり保健所をとおして検査を行うこととなります。

検査費用について

  • かかりつけ医や内科などのある医療機関(内部サイトにリンクします)を受診し、血液検査や肺レントゲンなどの検査や診療にかかった医療費は自己負担となります。(健康保険適用)
  • その結果、医師が必要と判断し協定医療機関で実施する、新型コロナウイルス感染の判定にかかる検査は、健康保険の適用となり、その自己負担分は公費で補助され、実質無料で受けることができます。

詳しくは、あいぽっく健康課健康係までお問合せください。

お問い合わせ先

保健福祉部 健康課 健康係
郵便番号:196-0015 昭島市昭和町4-7-1
電話番号:042-544-5126
ファックス番号:042-544-7130

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?