メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

多胎児家庭支援移動経費助成

更新日:2020年10月19日

多胎児家庭支援移動経費助成事業とは

多胎児家庭支援移動経費助成事業とは、3歳未満の多胎児と同居し養育している家庭に対して、乳幼児健診や予防接種などの市で行う母子保健事業、及び多胎児家庭を対象とした交流会等へ参加するために利用したタクシー料金を助成する事業です。

対象者

以下のすべてに該当する多胎児家庭。
1.昭島市内在住
2.対象となる多胎児の年齢が3歳未満
3.多胎児と同居し養育している

移動経費助成の内容

1.多胎児家庭の0歳児、1歳児及び2歳児において、タクシー料金に利用が可能なこども商品券をお渡しします。
2.助成金額は、0歳時、1歳時、2歳時にそれぞれ1回ずつ、1世帯につき各2万4千円となります。

移動経費助成の方法

  1. 利用には事前申請が必要です。
    利用を希望するかたは申請を行ってください。
    申請書は、関連ファイルにあります。
  2. 保健センター(あいぽっく)1階の健康課窓口で申請をします。
    母子健康手帳、本人確認書類、印鑑をお持ちください。
    注意:申請の際に保健師等が面談を行います。来所される際には事前に保健センターにご連絡をいただき、予約をお願いします。
    来所しての申請手続きが難しい場合は、下記の問い合わせ先にご相談ください。
  3. 申請書は健康課窓口で記入していただくこともできます。
  4. 助成が決定しましたら、決定通知書と共にタクシー料金に利用が可能なこども商品券をお渡しします。

 

 

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

保健福祉部 健康課 子育て世代包括支援センター係
郵便番号:196-0015 昭島市昭和町4-7-1
電話番号:042-543-7303
ファックス番号:042-544-7130

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?