メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援 > 子ども・子育て支援新制度

子ども・子育て支援新制度

更新日:2019年10月29日

平成24年8月に、「子ども・子育て関連3法案」が公布されました。

これにより、幼児期の学校教育・保育、地域の子育て支援を総合的に進めていく「子ども・子育て支援新制度」が平成27年4月にスタートします。

子ども・子育て支援新制度とは

この制度は、すべての子どもに質の良い成育環境を保障し、子育て家庭を社会全体で支援することを目的としています。子ども・子育て支援関連の新しい仕組みを作り、質の高い幼児期の教育・保育の一体的な提供、保育の量的拡充、地域での子育て支援の充実を進めていく制度になります。

昭島市子ども・子育て会議

この新制度を円滑に実施できるように、平成25年8月1日より「昭島市子ども・子育て会議」を設置しました。

また、昭島市子ども・子育て会議では、子ども・子育て支援に関する施策等の施行に向け、支援事業計画を策定します。

子ども・子育て支援新制度について

詳しくは、下記の内閣府子ども・子育て支援新制度ホームページをご覧ください。

昭島市で作成したリーフレットについて

下記関連ファイルから「はじまるよ!子ども・子育て支援新制度」をご覧ください。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

子ども家庭部 子ども育成支援課 指導管理係(1階17番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4188(直通)
ファックス番号:042-546-8855

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?