メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

省エネ家計簿

更新日:2020年6月25日

省エネ家計簿をつけましょう

市では、家庭でもできる地球温暖化対策として「あきしま省エネ家計簿」を市民の協力を得て作成しました。

  1. 省エネ家計簿は、電気・ガス・ガソリンなどのエネルギーや水の使用量をチェックすることができます。
  2. 環境に優しい行動のための情報や具体的アイディアが載っています。

大切な地球を守るため、地球温暖化の主な原因である二酸化炭素の削減にご協力ください。     

  • 省エネ家計簿は「資源・ごみ収集カレンダー」にも掲載しています。
  • 省エネ家計簿を使用すると、省エネファミリー登録制度に参加できます。
  • 平成31年3月から、「あきしま省エネ家計簿」Web版・アプリ版を配信しています。詳しくはあきしま省エネ家計簿Web版・アプリ版の紹介ページをご覧ください。

省エネ家計簿とは

省エネ家計簿とは、使う人が楽しみながら、また、家計費の節約をはげみとしながら、自然と環境に配慮し、特に地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出を少なくするライフスタイルにかえていくためのものです。

具体的には、電気、ガス、ガソリン等のエネルギーや水の使用量をチェックすることにより、家庭生活に伴う二酸化炭素の排出量が計算でき、同時に家計費のチェックにも役立つようになっています。また、環境に優しい行動のヒントになる情報や具体的なアイディアもあり、省エネアイディア集のような使いかたもできるようになっています。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

環境部 環境課 計画推進係(2階7番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4331(直通)
ファックス番号:042-544-6440

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?