メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

環境家計簿の紹介

更新日:2020年6月18日

環境家計簿とは

通常、家計簿とは家計において一家のお金の出し入れを管理するための帳簿とされています。この帳簿により、お金の出し入れが見える化されることで家計を健全に保つ目的があります。

この家計簿を環境に適用させたのが環境家計簿です。

環境家計簿では、現在大きな問題となっている二酸化炭素の排出量を算出し、見える化し、家庭での二酸化炭素の排出量を削減させることが目的となります。

二酸化炭素の排出量の算出に必要となるのは、家庭での電気、ガス、水道、灯油、ガソリンなどのエネルギー使用量です。

このエネルギー使用量をまず把握し、使用量を見える化し、知ることで結果的に二酸化炭素の排出量の削減に結びつけるのです。

エネルギー使用量を把握する際に、ひと手間かけてエネルギー使用料金も見える化し、知ることで家計の節約にもつながります。

昭島市での取組

昭島市でも省エネ家計簿という環境家計簿を作成し、周知をすることで市民の皆様に使用していただいています。
詳しくは「省エネ家計簿」をご覧ください。

また、平成17年4月からは、市内在住で省エネ家計簿を続けて記入できるかたを登録資格として省エネファミリー制度も行っています。
詳しくは「省エネファミリー募集中!」をご覧ください。

様々な環境家計簿の紹介

環境家計簿は多くの団体で様々なものを作成しています。いくつかご紹介しますので利用しやすいものを選択し、利用してみるのも良いと思います。ぜひ、この機会にご利用ください。

環境省

みんなのエコファミリー(外部サイトにリンクします)

公益財団法人 東京都環境整備公社

東京都地球温暖化防止活動推進センター(愛称:クール・ネット東京)

環境家計簿(外部サイトにリンクします)

エネルギー種別(電気)

東京電力株式会社

でんき家計簿(外部サイトにリンクします)

エネルギー種別(水道)

東京都水道局

CO2計算ツール(外部サイトにリンクします)

お問い合わせ先

環境部 環境課 計画推進係(2階7番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4331(直通)
ファックス番号:042-544-6440

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?