メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

イノシシにご注意ください

更新日:2024年1月29日

イノシシが出没しています

市内でイノシシが目撃されました。今後、移動する可能性がありますのでご注意ください。目撃情報は以下のとおりです。

日時 場所
1月26日(金曜日)22時頃 拝島町6丁目付近
1月27日(土曜日)20時頃 拝島町6丁目付近

以下の注意事項を守り、冷静な対応をお願いします。

イノシシに出会った時の注意事項

イノシシを刺激しない

イノシシは、本来臆病な動物です。人の話し声や物音を聞くと、ほとんどの場合逃げていきます。
イノシシと出会ったときに、興奮させる行為(大声を出す、犬をけしかける、物を投げる、棒で追い立てるなど)はやめましょう。興奮すると、牙を鳴らして音を出す、毛を逆立てる、地面をひっかく等の動作をします。そのようなイノシシを見つけたら速やかに安全な場所へ避難してください。危ないので、刺激したり、追い払おうとしないでください。

落ち着いて、速やかにその場から立ち去る

イノシシと出会ったら、慌てて走りだしたりせずに、落ち着いて、速やかにその場から立ち去ってください。もし、相手がこちらを見ていたら目をそらさずに後ずさりしながらその場を立ち去ります。人間が急に走り出すとイノシシを刺激する可能性もあります。小さなイノシシを見つけても、近くに親のイノシシがいる可能性があるので近づかないでください。

住宅地に近づけないために

イノシシに餌を与えると、住宅地に居ついてしまう可能性があるので、子どものイノシシでも餌は絶対に与えないでください。また、ごみ置き場などが餌場になります。生ごみの出し方に気を付け、放置することのないようにしてください。

 

イノシシを目撃したら

イノシシの目撃情報を環境課で取りまとめています。イノシシを目撃したら、目撃した日時や場所、被害にあった場合には被害情報を確認のうえ、以下のお問い合せ先までご連絡ください。

お問い合わせ先

環境部 環境課 環境保全係(2階7番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4334(直通)
ファックス番号:042-544-6440

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?