メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

奥多摩・昭島市民の森

更新日:2017年2月2日

概要

自然環境保全への広域的な取り組みとして

多摩川や玉川上水の水と緑に象徴される自然豊かな昭島市は、地下水100%の水道水をはじめ、湧水などの有形無形の自然の恵みを受けております。この恵みを将来にわたり享受するためには、市内の自然を残す施策だけではなく、市の枠を超えた広域的な取り組みも重要です。
この広域的な取り組みの一つとして、昭島市・(財)東京都農林水産振興財団・山林所有者の三者で50年間の分収造林契約を結び、多摩川の水源地域である奥多摩町の山林に植林を実施しました。
そしてこの場所が奥多摩町民との交流をもちながら、奥多摩と昭島を結ぶ市民の森となることを願い、「奥多摩・昭島市民の森」と名づけました。(平成16年10月)

目的

次世代を担う子どもたちのために

森は、二酸化炭素の吸収、緑のダム、生物の多様性、災害の防止機能、レクリエーションの場など、私たちに多くの恵みをもたらし、あわせて潤いや安らぎを与える自然の大切さを教えてくれます。このような森林の恵みを次世代を担う子どもたちへ引き継ぐとともに、多くのかたがたへ自然環境保全の輪が広がっていくことを願い植林いたしました。

今後の展開

「森林教室」

この場所を活用し市民が自然に親しみ、みんなの森となるよう森林作業や植生調査などを行う森林教室を開催しています。

現在の森林教室の活動内容は森林教室をご覧ください。

森林ボランティアなどの情報へのリンク:
東京都(外部サイトにリンクします)
国土緑化推進機構(外部サイトにリンクします)

規模

「奥多摩・昭島市民の森」

  • 所在地 
    東京都西多摩郡奥多摩町氷川字大沢入1006番 (鋸山林道沿い)
    案内図へのリンク
  • 面積 
    1.44ヘクタール(東京ドームのグランドの広さ)
  • 植樹 
    スギ、ヒノキ、コナラ、トチ、ケヤキ
  • 本数 
    約3,500本

植林した山肌
植林した山肌

お問い合わせ先

環境部 環境課 水と緑の係(2階7番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2293から2294)
ファックス番号:042-544-6440

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?