メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

下水道接続のお願い

更新日:2023年11月7日

下水道への接続にご協力ください

家庭から出た生活排水は下水道管を通って下水処理場に運び、きれいにしてから川へ流します。普段は目にしませんが、見えないところで私たちの安全・安心で快適な生活を支えています。

昭島市は、平成14年度末に下水道工事(汚水)はほぼ完了し、下水道普及率は今現在99.9パーセントであり、ほとんどの地域で下水道が使用できます。

下水道法には、下水道が使用できるようになってからくみ取り便所を水洗便所に改造することや、浄化槽を遅滞なく下水道に接続することが義務づけられています。しかし、下水道が整備されても、利用されないと本来の目的を達成することはできません。更には、異臭の原因となる場合もありますので、下水道が使用できる地域にお住まいで下水道に未接続の方は、一日も早く下水道への接続にご協力ください。

なお、下水道への接続工事は昭島市指定下水道工事店でなければ施工できませんのでご注意ください。
接続工事の資金にお困りの方は市の融資あっせん制度をご利用ください。

融資あっせん制度については、関連リンクをご覧ください。
昭島市指定下水道工事店については、関連リンクから指定工事店名簿をご覧ください。

お問い合わせ先

都市整備部 下水道課 業務係(5階5番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2542から2544)
ファックス番号:042-541-4336

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?