メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

予算

更新日:2024年3月27日

予算

令和6年度予算のあらまし

「昭島市下水道総合計画」に基づき、昨年度に引き続き下水道の計画的な整備と、既設の下水道管等の維持管理を行います。主要事業のうち、「汚水の処理」に関する事業としては降雨時に汚水管に雨水が浸入して宅内に逆流することを防止するための対策工事、汚水管の耐震化のための詳細設計及び工事、下水道施設の老朽化に対する更新事業のための設計を行い、「雨水の処理」に関する事業としては多発する浸水被害を軽減、解消するため西部第1排水区枝線の雨水管整備工事を行います。

収益的収支

下水道事業の運営を行うための費用とその財源です。下水の処理に要する費用である流域下水道維持管理負担金や、下水道管やポンプ場施設の維持管理を行うための人件費や委託料、固定資産の減価償却費などを計上しています。これらの費用は、下水道使用料や市からの負担金などの収入で賄います。

令和6年度予算収益的収支

資本的収支

下水道施設の建設や整備を行うための費用とその財源です。下水道管やポンプ場施設の整備に要する費用である管渠建設改良費や、過去に下水道を整備するために借入れた企業債の償還金、東京都の下水処理施設(水再生センター)の施設整備などに要する費用である流域下水道建設・改良負担金が主なものです。また、収支不足額は減価償却費などにより内部に留保される資金である損益勘定留保資金などにより補塡します。

令和6年度予算資本的収支

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

都市整備部 下水道課 業務係(5階5番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2542から2544)
ファックス番号:042-541-4336

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?