メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

工事における安全対策について

更新日:2019年9月19日

【お願い】下水道事業における現場の事故防止について

本市では、かねてより受注者の皆様に安全意識の向上及び安全管理の徹底をお願いしているところでございます。そのような中、皆様のご理解ご協力をいただき、これまで大きな事故も発生することなく事業が推進されておりますことに心より感謝を申し上げます。

しかしながら、平成29年度におきましては全国的に重大事故が多発している状況であり、本市におきましても作業に従事されていた人が足を骨折する事故が発生いたしました。

この状況を重く見ました国土交通省は非常事態宣言を発し、下記の下水道セーフティネット、厚生労働省ホームページに掲載されている労働災害事例を通じまして死亡事故撲滅に向けた指導を実施しているところであります。

つきましては、皆様の安全に対する勉強会・講習会などにご活用いただきまして、より一層の安全意識の向上と安全管理の徹底に努めていただくとともに、事故の未然防止を図っていただきたくお願いいたします。

なお、下の関連リンクをご覧ください。

お問い合わせ先

都市整備部 下水道課 業務係(5階5番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2542から2543)
ファックス番号:042-541-4336

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?