メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > くらし・手続き > 住まい・生活 > 下水道 > 雨水ますの設置に関する助成対象者が拡大されました

雨水ますの設置に関する助成対象者が拡大されました

更新日:2020年2月27日

雨水は地下へ浸透させてください

昭島市では、宅地に降った雨水は宅地内処理になっており、浸透ますなどを設置する浸透処理方法が一般的です。 都市化が進む以前は、地表に降った雨は田畑や山林から土の中にしみ込み、地下水となり、湧き水として蘇り私たちの生活を支えていました。しかし、現在はしみ込む地表が少なくなり、少しの雨でも道路に水があふれたりするようになっています。 昭島市においても例外ではないため、宅地に降った雨水は浸透ますを設置するなどして出来るだけ地下に還元させてください。 貴重な財産である、「水の自然な循環」や「地下水の枯渇」を守るには、みなさんのご協力が必要です。

雨水ますの設置に関する助成

利用の目的 屋根に降った雨を地下に浸透させることにより、浸水被害の軽減と地下水の涵養を図ります。
助成が受けられる条件 敷地面積が1,000平方メートル未満の住宅(注1)
助成金の額 最高40万円を限度(注2)
  • (注1)平成30年4月1日より新築・建替住宅についても助成対象となりました。
  • (注2)昭島市指定下水道工事店による工事でないと助成制度は受けられません。
  • (注3)申請前に工事に着手している場合は、助成制度は受けられません。必ず工事に着手する前に申請の手続きを行ってください。

申請や設置に関する相談は昭島市指定下水道工事店へご相談ください。

手続きについて

助成金の交付には申請が必要です。「関連ファイル」より申請書等をダウンロードし、必要事項を記入し署名押印して、下水道課に提出してください。なお、事前にご相談をお願いします。

  • (注1)予算に限りがありますので、早めの申請をお願いします。
AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

都市整備部 下水道課 管理係(5階5番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2552から2555)
ファックス番号:042-541-4336

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?