メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

検針について

更新日:2022年6月30日

検針票について

昭島市では、水道の使用量を偶数月・奇数月に分けて2か月に1回検針し、ポスト等に検針票を投函しています。

納入通知書でお支払いのお客様へ

検針票兼納入通知書
水道料金を納入通知書でお支払いのお客様へは、令和3年3月より、従来の検針票と納入通知書をひとまとめにした検針票兼納入通知書(請求書)を、定期検針時に封入してポスト等へ投函しています。検針票に納入通知書(請求書)が付いていますので、その納入通知書(請求書)でお支払いいただけます。
検針票兼納入通知書(請求書)の投函時に、現金を直接請求することはありません。
 

口座振替(口座引き落とし)のお客様へ

検針票
水道料金を口座振替によりお支払いのお客様へは、検針票のみをポスト等へ投函されます。なお、検針票には、前々回の水道料金の振替済の通知がございますので、失くさないようにしてください。
 

支払い方法について

検針票兼納入通知書を使ったお支払いの方法や、口座振替への変更の方法等につきましては、
お支払方法について」をご確認ください。
 

検針についてのお願い

昭島市では、水道使用量を確認するために、偶数月・奇数月に分けて2ヶ月に1回検針員が各住居を回っております。検針員が訪問した際には、検針のご協力をお願いします。

検針員Ryo05

注意

  • メーターボックスの上には、車や物を置かないようにしてください。
  • 犬など動物を飼っている場合は、放し飼いをせず出入り口やメーターから離れたところにつないでください。
  • 家の増改築などでメーターボックスが床下や屋内になる場合は、検針可能なところにメーターボックスを移設してください。

検針員について

昭島市では、株式会社両毛システムズに検針を委託しています。検針員は、下記のような制服を着用し、身分証明書を持参しています。検針員が直接水道料金を請求することはありません。不審に感じたら下記までご連絡ください。

検針員Ryo04


検針員Ryo03

連絡先

株式会社両毛システムズ

電話番号:042-543-6111

ファックス番号:042-543-6118

(担当課:水道部業務課)

営業時間

午前8時30分から午後5時15分まで

(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く)

お問い合わせ先

水道部 業務課 収納業務指導担当
郵便番号:196-0025 昭島市朝日町4-23-28
電話番号:042-543-6111
ファックス番号:042-543-6118

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?