メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > Let's 食育(令和2年度)

Let's 食育(令和2年度)

更新日:2020年08月12日

おうちでお弁当の日

5月19日は昭島市立の小学校及び中学校で統一して「お弁当の日」を実施する予定でした。新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言を受けて、臨時休校措置となり、「お弁当の日」は実施しないこととなりました。そこで、皆様に「おうちでお弁当の日」のお誘いです。
緊急事態宣言の解除後も、新しい生活様式を日常生活の中で取り入れることが厚生労働省から示されております。おうち時間を楽しむためにも、親子で一緒に料理を作り、いつものお昼ご飯をお弁当箱につめ、汁物はコップなどに入れて、ベランダや庭に敷物を敷き、外の空気を吸いながらお弁当を食べる「おうちでお弁当の日」はいかがでしょうか?気分も変わり、いつもと違うおいしさを感じられるかもしれません。
今年の1月に昭島市役所のロビーで実施した食育展示にて配布した「和食のおすすめレシピ」を掲載します。ぜひ、ご家庭での食事作りにご利用ください。

夏休みに自分で料理を作ってみよう!

例年夏休みに、『「食」に興味を持つきっかけになってほしい』との思いから、学校給食課主催で小学生とその保護者を対象に「親子クッキング教室」を実施しております。しかし今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、残念ながら中止することといたしました。
そこで今回、クッキング教室の代わりに、「夏休みに自分で料理を作ってみよう!」をテーマに子供たち向けにレシピをまとめました。
自分で作った料理を食べて満足感や達成感を得ることは、「食」に興味を持つきっかけになるとともに、人に喜んでもらう経験ができます。また、「食」や「料理」を通じた学びは、子供たちが生涯にわたって健全な食生活を実現するための「生きる力」にもつながります。この夏休み、ぜひ、子供たちが料理にチャレンジする機会を作ってあげてください。

 

 

お問い合わせ先

学校教育部 学校給食課 庶務係
郵便番号:196-0033 昭島市東町2-2-29
電話番号:042-541-8041
ファックス番号:042-545-1962

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?