平成30年度消費生活相談の概要
更新日:2020年7月14日
- 平成30年度に消費生活センターが受け付けた相談件数は、839件でした。(平成29年度は650件)
平成30年度 相談者性別
|
男性 |
女性 |
その他・不明 |
合計 |
人数(人) |
304 |
513 |
22 |
839 |
平成30年度 相談(契約)者の年齢
|
20歳未満 |
20歳代 |
30歳代 |
40歳代 |
50歳代 |
60歳代 |
70歳代 |
80歳以上 |
その他・不明 |
人数(人) |
3 |
35 |
58 |
107 |
187 |
193 |
144 |
61 |
51 |
比率(%) |
1 |
4 |
7 |
13 |
22 |
23 |
17 |
7 |
6 |
平成30年度 相談内容
|
契約内容 |
販売方法 |
接客対応 |
品質・機能・役務品質 |
価格・料金 |
その他 |
件数(件) |
569 |
409 |
52 |
122 |
88 |
114 |
比率(%) |
42 |
30 |
4 |
9 |
6 |
9 |
(注)相談内容件数は重複しているため、相談者数と異なります。
平成30年度 販売購入形態
|
通信販売 |
店舗購入 |
訪問販売・購入 |
電話勧誘販売 |
マルチ・マルチまがい |
その他・不明 |
件数(件) |
205 |
149 |
85 |
23 |
5 |
372 |
比率(%) |
24 |
18 |
10 |
3 |
1 |
44 |
平成30年度 相談の多かった商品やサービス
分類 |
件数 |
主な内容 |
放送・コンテンツ等 |
90 |
アダルト情報サイトの請求(ワンクリック請求)、利用していないサイトからの請求(架空請求)等 |
集合・戸建住宅 |
66 |
住宅リフォームや点検等の押し売り、 賃貸アパートの入退去トラブル等 |
融資サービス |
25 |
サラ金、住宅ローン等 |
役務その他 |
24 |
アダルト情報サイトの解約代行サービス、 廃品回収サービス等 |
インターネット通信サービス |
22 |
光回線やプロバイダ契約、解約トラブル等 |
商品一般 |
236 |
心当たりのない荷物や請求書、パンフレットが送られてくる等 |
消費生活センター(生活コミュニティ課内2階)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-9399(直通)
ファックス番号:042-544-6440