統計表(平成30年)
更新日:2019年7月17日
平成30年度運用状況報告書
統計表
(1)苦情申立て及び相談等の状況
相談件数 | 制度の説明及び相談 | 3件 |
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他の機関への紹介 | ||
苦情の申立て方法の説明 | ||
その他 | ||
苦情申立て件数 | 7件 | |
制度問合せ状況 | 他行政機関 | |
行政視察 | ||
その他 | ||
合計 | 10件 |
(2)苦情申立て受付状況
区分 | 申立 | 受理件数 | 本人代理人別 | 男女別 | 受付方法 | |||||
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件数 | 市内 | 市外 | 本人 | 代理 | 男 | 女 | 直接 | 郵送 | ファックス | |
30年4月 | ||||||||||
30年5月 | ||||||||||
30年6月 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | ||||
30年7月 | ||||||||||
30年8月 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | |||||
30年9月 | 2 | 2 | 1 | 1 | 2 | 2 | ||||
30年10月 | ||||||||||
30年11月 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | |||||
30年12月 | ||||||||||
31年1月 | ||||||||||
31年2月 | ||||||||||
31年3月 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | |||||
合計 | 7 | 7 | 5 | 2 | 5 | 2 | 5 | 1 | 1 |
(3)苦情申立て組織別受付状況
区分 | 申立 | 受理 | 内容 |
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企画部・生涯学習部 | 1件 | 1件 | 市長への手紙に対する対応について |
市民部 | 2件 | 2件 | 納税相談時の納税課職員からの威迫行為について 課税課・納税課職員の対応について |
都市整備部 | 1件 | 1件 | 自宅に隣接する計画放棄された市道を利用する人の 騒音などへの対応について |
保健福祉部 | 2件 | 2件 | 市・都民税の誤りに伴う介護保険料の訂正時期などについて 生活福祉課職員の対応について |
学校教育部 | 1件 | 1件 | 小学校の学校教育活動支援者の報償と支援について |
合計 | 7件 | 7件 |
注:苦情申立てのない組織は省略します。
(4)苦情申立て処理状況
- 苦情申立件数 今年度案件7件
- 処理を終了したもの 今年度案件6件
- 苦情申立ての趣旨に沿ったもの 今年度案件2件
意見を述べたもの 今年度案件2件 - 苦情申立ての趣旨に沿えなかったもの 今年度案件4件
- 調査継続中のもの 今年度案件1件
企画部 秘書課 オンブズパーソン・人権担当(3階)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2366)
ファックス番号:042-544-5121