運用状況概要(令和元年度)
更新日:2021年7月13日
令和元年度運用状況報告書
運用状況の概要
(1)苦情申立て等の受付状況
令和元年度中に、オンブズパーソン相談室に相談等があった件数は8件で、そのうち苦情申立書が提出され、オンブズパーソンが受理した件数は5件でした。
受理した苦情申立ては全て市行政機関への申立てですが、うち1件については、民間福祉事業者も含めた申立てでした。
(ア)受付状況受付件数8件
- 問い合わせ2件
- 相談1件
- 苦情申立て5件
(うち受理件数5件)
(イ)受付方法
来庁 | 電話 | メール | 郵送 | 訪問 | ファックス | 受付件数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
問い合わせ | 2件 | 2件 | |||||
相談 | 1件 | 1件 | |||||
苦情申立て | 3件 | 2件 | 5件 | ||||
受付件数 | 4件 | 2件 | 8件 |
ウ)年度別苦情申立て及び相談等の受付状況
年度 | 問い合わせ | 相談 | 苦情申立て(うち受理件数) | 合計 |
---|---|---|---|---|
平成15年度 | 8件 | 13件 | 4件(4件) | 25件 |
平成16年度 | 3件 | 9件 | 7件(6件) | 19件 |
平成17年度 | 1件 | 19件 | 7件(7件) | 27件 |
平成18年度 | 6件 | 14件 | 10件(9件) | 30件 |
平成19年度 | 0件 | 8件 | 3件(0件) | 11件 |
平成20年度 | 0件 | 7件 | 10件(9件) | 17件 |
平成21年度 | 1件 | 7件 | 11件(11件) | 19件 |
平成22年度 | 1件 | 8件 | 8件(8件) | 17件 |
平成23年度 | 2件 | 8件 | 2件(2件) | 12件 |
平成24年度 | 1件 | 8件 | 3件(3件) | 12件 |
平成25年度 | 1件 | 6件 | 4件(4件) | 11件 |
平成26年度 | 0件 | 2件 | 4件(4件) | 6件 |
平成27年度 | 3件 | 3件 | 3件(3件) | 9件 |
平成28年度 | 6件 | 8件 | 3件(3件) | 17件 |
平成29年度 | 1件 | 3件 | 5件(5件) | 9件 |
平成30年度 | 0件 | 3件 | 7件(7件) | 10件 |
令和元年度 | 2件 | 1件 | 5件(5件) | 8件 |
合計 | 36件 | 127件 | 96件(90件) | 259件 |
(2)苦情申立ての処理状況
オンブズパーソンは、苦情等に関する調査の結果、必要があると認めるときは、市の機関に対し是正等の措置を講ずるよう勧告を行い、又は意見を述べることができます。また、苦情の原因が当該苦情等に係る制度にあると認めるときは、市の機関に対し、当該制度の改善に関する提言を行うことができます。
令和元年度に苦情の調査を完了及び調査結果を通知したものは5件(平成30年度からの継続案件1件含む。)でした。
内訳は、オンブズパーソンが市に対して意見を述べたものが1件、苦情申立ての趣旨には添えなかったものが4件でした。
意見等 | 趣旨に沿えない | 調査中止 | 調査を行わない | 不受理 | 取り下げ | 継続中 |
---|---|---|---|---|---|---|
1件 | 4件 | 1件 |
(3)その他
-
苦情申立てに至らなかった相談等
令和元年度にオンブズパーソン相談室で受け付けましたが、苦情申立てには至らなかった相談は1件ありました。 - 制度の周知及び広報活動
オンブズパーソン制度のPRとして、市役所及び市の施設に制度のリーフレット、苦情申立書、専用封筒を備え付けています。
また、広報あきしまや市ホームページに制度の紹介記事を掲載しました。
オンブズパーソン制度の年次報告書として運用状況報告書を作成し、市役所及び市の一部施設で閲覧に供するほか、広報あきしまや市ホームページにも掲載しました。 - 民間福祉事業者等との協力関係
保育園や介護サービス事業所など民間福祉事業者等と、オンブズパーソン制度への協力に関する協定を締結しています。令和元年度末の状況は協定締結状況一覧(令和元年度)のとおりです。
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