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昭島市

運用状況概要(令和元年度)

更新日:2021年7月13日

令和元年度運用状況報告書

運用状況の概要

(1)苦情申立て等の受付状況

令和元年度中に、オンブズパーソン相談室に相談等があった件数は8件で、そのうち苦情申立書が提出され、オンブズパーソンが受理した件数は5件でした。

受理した苦情申立ては全て市行政機関への申立てですが、うち1件については、民間福祉事業者も含めた申立てでした。

(ア)受付状況受付件数8件

  • 問い合わせ2件
  • 相談1件
  • 苦情申立て5件
    (うち受理件数5件)

(イ)受付方法

  来庁 電話 メール 郵送 訪問 ファックス 受付件数
問い合わせ   2件          2件
相談 1件           1件
苦情申立て 3件     2件      5件
受付件数 4件     2件      8件

 

ウ)年度別苦情申立て及び相談等の受付状況

年度 問い合わせ 相談 苦情申立て(うち受理件数) 合計
平成15年度 8件 13件 4件(4件) 25件
平成16年度 3件 9件 7件(6件) 19件
平成17年度 1件 19件 7件(7件) 27件
平成18年度 6件 14件 10件(9件) 30件
平成19年度 0件 8件 3件(0件) 11件
平成20年度 0件 7件 10件(9件) 17件
平成21年度 1件 7件 11件(11件) 19件
平成22年度 1件 8件 8件(8件) 17件
平成23年度 2件 8件 2件(2件) 12件
平成24年度 1件 8件 3件(3件) 12件
平成25年度 1件 6件 4件(4件) 11件
平成26年度 0件 2件 4件(4件) 6件
平成27年度 3件 3件 3件(3件) 9件
平成28年度 6件 8件 3件(3件) 17件
平成29年度 1件 3件 5件(5件) 9件
平成30年度 0件 3件 7件(7件) 10件
令和元年度 2件 1件 5件(5件) 8件
合計 36件 127件 96件(90件) 259件

(2)苦情申立ての処理状況

オンブズパーソンは、苦情等に関する調査の結果、必要があると認めるときは、市の機関に対し是正等の措置を講ずるよう勧告を行い、又は意見を述べることができます。また、苦情の原因が当該苦情等に係る制度にあると認めるときは、市の機関に対し、当該制度の改善に関する提言を行うことができます。

令和元年度に苦情の調査を完了及び調査結果を通知したものは5件(平成30年度からの継続案件1件含む。)でした。

内訳は、オンブズパーソンが市に対して意見を述べたものが1件、苦情申立ての趣旨には添えなかったものが4件でした。

意見等 趣旨に沿えない 調査中止 調査を行わない 不受理 取り下げ 継続中
1件 4件         1件 

(3)その他

  1. 苦情申立てに至らなかった相談等
    令和元年度にオンブズパーソン相談室で受け付けましたが、苦情申立てには至らなかった相談は1件ありました。

  2. 制度の周知及び広報活動
    オンブズパーソン制度のPRとして、市役所及び市の施設に制度のリーフレット、苦情申立書、専用封筒を備え付けています。
    また、広報あきしまや市ホームページに制度の紹介記事を掲載しました。
    オンブズパーソン制度の年次報告書として運用状況報告書を作成し、市役所及び市の一部施設で閲覧に供するほか、広報あきしまや市ホームページにも掲載しました。
  3. 民間福祉事業者等との協力関係
    保育園や介護サービス事業所など民間福祉事業者等と、オンブズパーソン制度への協力に関する協定を締結しています。令和元年度末の状況は協定締結状況一覧(令和元年度)のとおりです。

お問い合わせ先

企画部 秘書課 オンブズパーソン・人権担当(3階)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2366)
ファックス番号:042-544-5121

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