コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > フォトニュース > 平成30年4月

平成30年4月

更新日:2018年04月27日

エコ・パーク 寄贈さくら百本記念式典が開催されました


国際ソロプチミスト昭島は、エコ・パークが開設されて以来、毎年、珍しい桜の苗木(陽光、太白、天の川など)を寄贈し、これまでに100本15種の桜を植樹しました。このことを記念し式典が開催され、昭島市から感謝状が贈呈されました。 
また、国際ソロプチミスト昭島は、この功績が認められ公益財団法人日本さくらの会から「さくら功労者」として表彰されました。
     
記念撮影 感謝状贈呈 記念撮影

市長と記念撮影

 

あきしま環境緑花フェスティバルを開催しました


「美しい水と緑を将来の世代に 持続可能な社会をAKISHIMAから」をテーマに、4月22日(日)に市役所で開催しました。 鉢花・苗木の有料配布、葛西臨海水族園による移動水族館、工作教室、アキシマクジラの化石の展示や講演会など、さまざまな催しが行われました。天候にも恵まれ、多くの方にご来場いただきました。   

鉢花を配布してるところ 会場のようす 会場のようす

移動水族館 水の飲み比べをしているところ 工作教室のようす

花を選んているところ アキシマクジラの化石の展示 

  

ツツジが咲いています(4月20日撮影)


昭島市の花はツツジです。 暖かい日が続き、街路に沿って植えられているツツジがいっせいに咲いて、見頃を迎えています。  

ツツジ ツツジ ツツジ

ツツジ  

 

玉川上水を歩く(4月13日撮影)


取材に出かけた合間に玉川上水付近を撮影しました。 新緑のなかを歩くのは気持ちがよいものです。八重桜もきれいに咲いていました。

玉川上水と新緑 玉川上水と新緑 玉川上水

玉川上水付近の八重桜   玉川上水付近の八重桜

 

昭島市と多摩大学の連携に関する協定を締結


学生の視点を取り入れた産業活性化プロジェクトを行うための協定です。
4月10日に市役所1階市民ホールで、締結式を開催しました。
 
多摩大学との連携に関する協定の締結式 多摩大学との連携に関する協定の締結式 多摩大学との連携に関する協定の締結式

 

多摩川クリーン作戦にご協力ありがとうございました


4月8日に実施しました。天気にも恵まれ、自治会など多くの市民団体や個人の方に参加いただき、多摩川河川敷を清掃しました。当日は1880キログラムのごみを集めることができました。
ご協力ありがとうございました。
  
ごみ拾いに向かっているところ ごみを拾っているようす   ごみを拾ってるようす
 
 

春らんまん(4月9日撮影)


市役所の敷地内で、ギョイコウ(御衣黄)、ウコンザクラが咲いています。

 ギョイコウは、花の色が昔の貴人が好んで着たうぐいす色の気品のある衣の色(御衣黄)に似ていることから名づけられました。咲き始めはその名のとおり緑色ですが、しばらくすると、花の中心の白い部分が赤に変わります。

ギョイコウ ギョイコウ ギョイコウ  


ウコンザクラは、花の色が鬱金(ウコン)という植物の根を使って染めた色に似ていることから名づけられました。咲き始めはその名のとおり淡い黄色ですが、終わりごろになると淡いピンク色に変わります。

ウコンザクラ ウコンザクラ ウコンザクラ  


市役所前の街路樹のカリンの花が咲いています。 秋には実ったカリンを無料で配布します。

カリン カリンの花 

 


お問い合わせ先

企画部 秘書広報課 広報係(窓口の場所:3階1番窓口)
郵便番号:196-8511
住所:昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線:2363から2364)
ファックス番号:042-546-5496

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。