コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > 東日本大震災に関する情報 > 東日本大震災により昭島市に避難されているかたへ

東日本大震災により昭島市に避難されているかたへ

更新日:2017年03月07日

「全国避難者情報システム」に登録を

総務省の「全国避難者情報システム」の運用が開始されました。

東日本大震災、福島第一・第二原子力発電所周辺の避難指示等により避難してきた方は、このシステムに現所在地などの情報を登録することにより、避難前にお住まいになっていた県や市町村から見舞金の給付や税金の減免などのお知らせを受けることができるようになります。

  • 登録する情報
    氏名、生年月日、性別、避難前の住所、現在の避難先の所在地・名称・滞在開始日、連絡先電話番号など
  • 避難前に住んでいた県・市町村から届くお知らせ
    見舞金等の各種給付、国民健康保険証の再発行、税や保険料の減免・猶予・期限延長等の通知、仮設住宅・公営住宅等の提供状況、被災地の復旧・復興状況など

登録した情報は上記のお知らせ以外の目的で利用することはありません。

注:登録は昭島市役所市民課の窓口で受け付けています。また、他の用件で市役所にご来庁になるかたは、その窓口でも登録することができます。
電話による問合せは、企画政策課(電話番号:042-544-5111 内線2377)へ。

避難されているかたへの支援について

支援一覧

健康・医療相談

健康や医療の面で相談を希望されるかたは、昭島市医師会までご連絡ください。

東日本大震災により避難されている女性のための電話相談

震災により避難されている女性のさまざまな悩みについて相談をお受けします。

<主催>内閣府 <共催>岩手県・宮城県・福島県

公営住宅の問い合わせ窓口

公営住宅のお問い合わせにつきましては下記をご覧ください。

  • 都営住宅・UR賃貸住宅・雇用促進住宅 に関する問い合わせ窓口について

水道料金(下水道使用料)の減免について

被災者のかたに対して水道料金(下水道使用料)を減額又は免除します。

水道料金(下水道使用料)の減免について (水道部のページへ)

各県の震災情報

震災により避難している皆様に、東北地方の各県では、県のホームページをとおして情報提供を行っています。


お問い合わせ先

企画部 企画政策課 企画調整担当(窓口の場所:3階8番窓口)
郵便番号:196-8511
住所:昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線:2372・2374・2376)
ファックス番号:042-546-5496

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。