メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
昭島市制施行60周年

トップページ > ふるさと納税

ふるさと納税

更新日:2015年06月15日

制度の概要

平成20年4月30日に公布された「地方税法等の一部を改正する法律」により、都道府県・市区町村に対して寄附を行った場合に住民税等が控除される制度が拡大されました。ふるさと納税と呼ばれていますが、直接ふるさとに納税するのではなく、ふるさとに寄附を行い、申告により、個人住民税所得割額の概ね1割を上限として、寄附した額から2千円を超える部分について住民税及び所得税から税額が控除されるものです。なお、ここでの「ふるさと」とは、以前に住んでいた場所などの条件はなく、希望する都道府県・市区町村を言います。

昭島市への寄附について

市では、平成23年度を初年度とした第五次となる総合基本計画がスタートしました。まちづくりの目標となる将来都市像は「ともにつくる 未来につなぐ 元気都市 あきしま」と定め、人も、まちも、緑も元気な「新しい昭島」の実現を目指し、さまざまな課題に取り組んでいます。
将来都市像を実現するため、ふるさと納税制度を活用いただき、昭島市への厚い支援をお願いいたします。

  • 【校庭芝生化】
    【校庭芝生化】
  • 【くじら祭りパレード】
    【くじら祭りパレード】

 

寄附手続き

  1. 寄附申込書を郵送やファックス、電子メール等により提出してください。寄附申込書は、下記からダウンロードできるほか、連絡いただければ郵送もいたします。
    寄附申込書(「関連ファイル」からダウンロードしてご覧ください)

    (提出方法)

    • 窓口 企画部財政課財政係(市役所3階6番窓口)
    • 郵送 196-8511 昭島市田中町1-17-1
      昭島市企画部財政課 宛
    • ファックス〈送付先〉 昭島市企画部財政課
      ファックス番号:042-546-5496
    • 電子メール 件名は「ふるさと納税申込」としてください。
      寄附申込書は、添付ファイル等でお願いします。
      メールアドレス:zaiseika@city.akishima.lg.jp
  2. 財政課から寄附金の納付方法などについて連絡いたします。
  3. 寄附金の納付をお願いします。昭島市役所窓口払い、口座振込、納付書、現金書留などにより納付をお願いします。なお、口座振替手数料又は郵送料等は恐れ入りますがご負担をお願いします。
  4. 入金確認後、寄附金受領証明書を送付します。この証明書は、確定申告時に必要となりますので大切に保管してください。
  5. 住所地の税務署等で所得税・住民税の寄附金控除の申告をしてください。

平成27年4月より、確定申告が不要な方で、寄附を行う自治体が5団体以内であれば、届出(PDF:232KB)によりふるさと納税の確定申告も不要になりました。
詳しくは、「関連リンク・ふるさと寄附金など個人住民税の寄附金税制(総務省のホームページへ)」を参照してください。 

寄附金控除について

都道府県・市区町村に対する寄附金のうち2千円を超える部分について、個人住民税所得割のおおむね2割を上限として、所得税とあわせて全額が控除されます。手続きの詳細については、お近くの税務署または住所地の市区町村へお問い合わせください。

寄附金税制については、「関連リンク」を参照してください。


関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。



お問い合わせ先

企画部 財政課 財政係(窓口の場所:3階6番窓口)
郵便番号:196-8511
住所:昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線:2382から2384)
ファックス番号:042-546-5496

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。