コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > 市政情報 > 企画・政策 > 情報化と情報セキュリティ > 電子申請サービス

電子申請サービス

更新日:2019年03月18日

電子申請について

電子申請とは、申請、届出、申込みなどの手続を、インターネットを利用して行うものです。電子申請を利用すれば、従来からある窓口申請に加えて、自宅等のパソコンから24時間いつでも申請、届出、申込みなどの手続が行えるようになります。

電子申請を利用するかたは、あらかじめ、利用する電子申請のホームページで氏名・パスワードなどを登録する必要があります。

各ホームページの利用規約・利用手順・動作環境・事前準備等ご確認の上、ご利用ください。

電子署名利用手続き一時停止について

電子署名を使用する申請はシステムメンテナンスのため、下記の期間にご利用いただくことができません。

利用停止期間

平成31年3月20日水曜日午後8時から3月22日金曜日午前8時59分まで

電子署名を利用しない申請については、対象期間中もご利用いただくことができます。

東京電子自治体共同運営サービス

東京電子自治体共同運営サービスでご利用になれるのは、次の手続です。
ご利用になれる手続については、順次追加していきます。

電子申請の手続名

電子証明書の欄が「必要」となっている手続をご利用になるには、あらかじめ「公的個人認証サービスによる電子証明書」を取得しておく必要があります。

東京電子自治体共同運営サービス

東京電子自治体共同運営サービス(外部サイトにリンクします)

 


お問い合わせ先

総務部 情報推進課 情報推進係(窓口の場所:3階2番窓口)
郵便番号:196-8511
住所:昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4115(直通)
ファックス番号:042-546-5496

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。