メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

届書の記載事項証明書・受理証明書・受理証明書(上質紙)

更新日:2023年11月27日

届書の記載事項証明書

出生届や死亡届などの届書の写しに市の証明印を押した証明書です。請求の際に、届出の年月日と届出人の氏名を請求書に記入していただきます。
また、特別な事由がある場合に限り、利害関係人に対してのみ交付できる原則非公開の証明書です。証明書を交付できる期間が個々で異なりますので、必要な方は事前にご相談ください。

手数料

1通350円



受理証明書

出生届や婚姻届、離婚届などを昭島市で受理したことを証明するものです。
証明書の交付は、その届出の届出人に限ります。また、請求の際に、届出の年月日と届出人の氏名を請求書に記入していただきます。

手数料

1通350円

取得方法

窓口請求(平日の午前8時30分から午後5時15分まで)

市役所本庁

利害請求人が請求する場合は本人確認書類、利害請求人以外が請求する場合は委任状(PDF:113KB)及び本人確認書類をお持ちください。

郵送請求

郵送で請求する場合は、以下の請求書をご利用ください。
戸籍に関する証明書の郵送交付請求書(PDF:938KB)

受理証明書(上質紙使用)
【婚姻・離婚・養子縁組・養子離縁・認知届】

婚姻・離婚・養子縁組・養子離縁・認知届は上質紙を用いた賞状型の受理証明書を交付できます。
証明書の交付は、その届出の届出人に限ります。また、請求の際に、届出の年月日と届出人の氏名を請求書に記入していただきます。
なお、 通常の受理証明書より準備にお時間をいただきますので、ご了承ください。

上質受理証明書

手数料

1通1400円

取得方法

窓口請求(平日の午前8時30分から午後5時15分まで)

市役所本庁

届出人が請求する場合は本人確認書類、届出人以外が請求する場合は委任状(PDF:113KB)及び本人確認書類をお持ちください。

郵送請求

郵送では対応しておりませんので、ご了承ください。


お問い合わせ先

市民部 市民課 戸籍係(1階2番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4121(直通)
ファックス番号:042-544-5115

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?