コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > 暮らし > 税金 > 市民税 > 平成30年度(平成29年分)給与支払報告書(総括表・個人別明細書)の提出について

平成30年度(平成29年分)給与支払報告書(総括表・個人別明細書)の提出について

更新日:2017年11月20日

 

個人住民税の特別徴収の徹底について

 従業員の個人住民税は、事業主の方が従業員に代わり毎月給与から個人住民税を差し引き、納入していただく「特別徴収」が原則となっております。

 東京都と都内全62市区町村はオール東京で特別徴収を徹底するため、平成29年度から原則として全ての事業主を特別徴収義務者として指定いたします。事業主の皆さまにおかれましては、ご理解とご協力をお願いいたします。
      

特別徴収とは

 事業主が、所得税の源泉徴収と同じように納税義務者である従業員に代わり、毎月従業員に支払う給与から個人住民税を差し引き、納入していただく制度です。
 事業主は特別徴収義務者として、原則全ての従業員の方(パート、アルバイト及び役員等を含む。)について、個人住民税を特別徴収していただく必要があります。
 なお、税額については、市から通知しますので、所得税のように事業主の方が税額計算をする必要はありません。
 
注:従業員が常時10人未満の場合は、従業員がお住まいの市区町村に申請書を提出し承認を受けることで、年12回の納期を年2回にすることができます。

特別徴収のメリット

 従業員の方は、住民税の納め忘れがなくなり、納税のために金融機関や市区町村などの納付場所へ出向く必要もなくなります。
 また、普通徴収では年4回払いですが、特別徴収では、12か月に分割して毎月の給与から差し引きされるので、1回あたりの負担が緩和されます。
 詳しくは東京都主税局ホームページをご覧ください。

zeikirin.jpg
 個人住民税
PRキャラクター
 ぜいきりん

 給与支払報告書(総括表・個人別明細書)の提出について

  事業主は、従業員が1月1日現在お住まいの市区町村に給与支払報告書を提出していただく必要があります。また、支払金額30万円以下の退職者についても、公平・適正課税の観点から給与支払報告書の提出にご協力ください。

特別徴収の対象となる方

 給与収入のある全ての従業員の方(パート、アルバイト及び役員等を含む。)が特別徴収の対象者になります。
 ただし、次の基準に該当する場合は、普通徴収が認められます。

  普A:総従業員数が2人以下の事業所
    (普Bから普Fに該当する全ての(他市区町村分を含む。)従業員数を差し引いた人数)
  普B:他の事業所で特別徴収する方
  普C:給与が少なく、税額が引けない方
  普D:給与の支払が不定期の方
  普E:事業専従者(個人事業主のみ対象)
  普F:退職者または退職予定者(5月末日まで)及び休職者

 普通徴収に該当する方がいる場合には、「普通徴収切替理由書(兼仕切紙)」の提出が必要です。給与支払報告書総括表に記載の普通徴収該当人数と一致するよう切替理由に基づく人数を記入してください。
 また、給与支払報告書個人別明細書の摘要欄に、該当する理由の符号(普Aから普F)を記入してください。
 

提出期限

 平成30年1月31日(水曜日)
 給与支払報告書は、市・都民税の申告に代わる重要な資料となりますので、必ず期限までにご提出をお願いいたします。

提出先

 市民部 課税課 市民税係(窓口の場所:1階6番窓口)
 提出方法は、郵送または直接お持ちください。
 (郵送先住所 郵便番号:196-8511 東京都昭島市田中町1-17-1)

 

eLTAXをご活用ください

  eLTAXでの給与支払報告書の提出も受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

「eLTAX(エルタックス)」とは

 eLTAX(地方税ポータルシステム)は、地方税の手続きを電子的に行うシステムです。
 地方税の申告や納税を窓口に出向くことなく、自宅やオフィス、税理士事務所等のパソコンから、インターネットを通じて、簡単に行うことができます。
 eLTAXの利用は、無料です。

eLTAXを利用するメリット

  •  手続きが自宅やオフィスでできます。
  •  複数の提出先への申告も一括処理できます。
  •  給与支払報告書が簡単に作成できます。

eLTAX利用時間

 午前8時30分から午前0時まで(土日祝、年末年始を除く。)



 詳しくは、eLTAXホームページをご覧ください。
  
   地方税ポータルシステム(eLTAX)ホームページ (外部サイトへリンクします。)
   
   

   eLTAXヘルプデスク   電話番号 0570-081459

 

 

adobePDFをご覧いただくには、Acrobatreaderが必要です。

お持ちでない方は、Adobeよりダウンロード(無償)してください。


お問い合わせ先

市民部 課税課 市民税係(窓口の場所:1階6番窓口)
郵便番号:196-8511
住所:昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線:2052から2059)
ファックス番号:042-544-5115

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。