コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > 産業・観光 > 商工業 > お知らせ > 青梅線沿線地域産業クラスター協議会

青梅線沿線地域産業クラスター協議会

更新日:2017年05月18日

青梅線沿線地域産業クラスター協議会とは

JR青梅線・五日市線・八高線沿線地域に位置する各自治体、商工会議所、商工会ならびに一般社団法人首都圏産業活性化協会(TAMA協会)によって組織された産業支援のためのネットワークです。昭島市も協議会構成団体として活動しています。

JR青梅線・五日市線・八高線沿線地域には、数多くの製造業者があり、年間約2兆円の出荷額を誇る産業エリアとなっていますが、企業間の交流が乏しく、ビジネスチャンスを十分に活用できていない状況にあります。

青梅線沿線地域産業クラスター協議会は、地域の企業・事業所をネットワークで結びつけ、取引・連携・協働・協業、そして健全な競争を促進することによって、この地域の活性化と発展を目指しています。

主な取り組み

新入社員・若手社員研修

中小企業では従業員数も少ないことから、新入社員に対する研修はOJTが中心になりがちです。合同で研修会を実施することにより、効果的な新人・若手育成の支援を行います

中堅社員研修

今後の会社の中核を担う人材育成として、中堅社員を対象とした合同研修を行います。

地学地就合同企業説明会

テーマは地学地就(地元で学んで地元に就職する)。多摩地区の学生と地元企業の出会いの場を作ることにより、地元企業の人材獲得と地域の雇用率向上を図ることを目的した企業説明会を行います。

製造業ポータルサイト運営

青梅線沿線地域産業クラスター協議会では、以下のポータルサイトを運営しています。詳しくは関連リンクをご覧ください。

産学官連携

東京イノベーションフォーラムへの参画、TAMA-TLOとの連携を行います。


関連リンク


お問い合わせ先

市民部 産業活性課 産業振興係(窓口の場所:2階9番窓口)
郵便番号:196-8511
住所:昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線:2282・2284)
ファックス番号:042-544-6440

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。