コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > 市政情報 > おしらせ > 昭島市地域福祉計画の策定について

昭島市地域福祉計画の策定について

更新日:2017年12月01日

昭島市地域福祉計画について

 市では、平成29年度から2ヵ年で「昭島市地域福祉計画」を策定することとなりました。

 地域福祉計画とは、高齢者や障害者、子育て世帯も含めた市民の皆様が日頃から住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、市民同士でお互いに助け合い・支え合うと共に、市民と福祉関係者、行政がお互いに協力し合い地域の課題を解決していくための取組や体制について定める計画です。

 この計画は社会福祉法第107条において策定が規定され、以下の3項目を計画に盛り込むこととされています。 

  • 地域における福祉サービスの適正な利用の推進に関する事項
  • 地域における社会福祉を目的とする事業の健全な発達に関する事項
  • 地域福祉に関する活動への住民の参加の促進に関する事項

 なお、本市の地域福祉計画は、バリアフリー(ユニバーサルデザイン)推進計画及び生活困窮者自立支援制度に関する自治体計画(生活困窮者自立支援計画)の内容を含む、総合的な計画として位置づけます。

 市民アンケートを実施しました

 本計画の策定に先立ち、市民の地域福祉に関する意向を把握することを目的に、市民アンケート調査を実施いたしました。

 住民基本台帳に登録された満18歳以上の市民の方から、3,000名を無作為に抽出し、調査票を送付いたしました。

今後の予定

 平成30年度には市民ワークショップを行う予定です。

 詳細は未定です。


お問い合わせ先

臨時福祉給付金コールセンター(窓口の場所:1階12番窓口)
郵便番号:196-8511
住所:昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線:2125)
ファックス番号:042-546-8855

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。