コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > まちづくり・環境 > 環境 > 地球環境 > 環境学習 > 平成29年度環境学習講座 > 平成29年度第3回環境学習講座(野鳥観察会)募集案内

平成29年度第3回環境学習講座(野鳥観察会)募集案内

更新日:2017年10月04日

いのちは つながっている ~生物多様性を考えよう   パート3~ 

 現在、昭島市には、約11万人の人たちが暮らしており、人間以外にも多種多様な生物が共に生きています。
 その生物と人との係わりについて、今年度も身近な生物(鳥類、哺乳類、昆虫、植物)などをテーマに環境学習講座を下記の予定で開催いたします。
 今回の講座は、鳥類をテーマに野鳥の観察会を開催いたします。

平成29年度 第3回環境学習講座(野鳥観察会)

日時 場所 内容 講師 広報掲載日
及び
受付状況
第3回
10月21日(土曜日)
《午前9時から午後4時》予定
《開催地》 
東京港野鳥公園      (大田区東海三丁目)
野鳥の観察会
この講座では、都内において、たくさんの野鳥や小動物、また昆虫などを観察することのできる東京港野鳥公園を訪れ、市内ではなかなか見ることのできない生き物たちを観察しながら学んでいきます。
講座の詳細
集合場所:市役所に集合しバスで移動します。
定員:20人(申込順)
参加費:無料(ただし、高校生以上の方は、入園料300円が必要です)
持ち物:昼食、飲み物
《講師》
東京港野鳥公園 スタッフ
参加者募集中      【10月1日号

11月以降の講座予定

第4回
《連続講座》
11月28日(火曜日)
《予定時間》
午前9時30分から正午
《予定地》
拝島自然公園
(拝島町4-22)

植物(観察会)
市内の公園に植生している様々な植物を観察しながら、専門の講師と共に種類や生息数を調査しながら、生息している植物の特徴などについて学んでいきます。

《講師》
地球環境研究戦略機関国際生態学センター 主任研究員 矢ケ崎 朋樹 氏

掲載予定 
【11月1日号】

第5回
《連続講座》
12月12日(火曜日)
《予定時間》   午前9時30分から正午

《予定場所》
市役所(会議室) 
(田中町1-17-1) 
植物(講習会)
第4回(植物観察会)で調査した植物の生態や特徴をより詳しく教わると共に、季節の違いによる植物の移り変わりなどについて学んでいきます。
  • 申し込み方法

   下記問い合わせ先まで、お電話にてお申し込みください。
   

  • 定員

   各回20名(申込み順)

  • 申し込みされた方には、後日、講座の案内を郵送いたします。
  • 詳しくは「広報あきしま」で、御確認ください。
  • 注:第4回、第5回の講座は連続講座となり、受付開始日は11月2日(木曜日)からとなります。

 


お問い合わせ先

環境部 環境課 計画推進係(窓口の場所:2階7番窓口)
郵便番号:196-8511
住所:昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線:2295から2296)
ファックス番号:042-544-6440

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。