コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > まちづくり・環境 > 環境 > 地球環境 > 地球温暖化対策 > 都・国の再生可能エネルギー推進事業

都・国の再生可能エネルギー推進事業

更新日:2014年09月07日

事業者・集合住宅のオーナーの皆様へ 東京都の再生可能エネルギー普及事業

平成24年7月1日より再生可能エネルギーの特別措置法が施行されます。それに伴って、再生可能エネルギーの全量買取制度がスタートいたします。東京都では、以前から太陽光発電の普及促進を進めてまいりましたが、より効果的に普及促進をすすめるべく、新たな施策を展開しております。

再生可能エネルギーについて詳しくはこちらから

再生可能エネルギー(外部リンク)

10年以内に設置コストの回収が可能な集合住宅向けの太陽光発電システム設置プラン

都では、戸建住宅ほど普及が進んでいない集合住宅への太陽光発電システムの設置を促進するため、設置コストを10年以内に回収できるプランの提案募集を行いました。その結果、54事業者から183に上る設置プランが提案されました。

設置プランは、屋根形状ごとに多数のプランが提案されているとともに、 設備容量が概ね3キロワットから50キロワット、必要な屋根面積が概ね30平方メートルから400平方メートルと多岐に渡るなど、 都内の多様な集合住宅に対応できるものとなっています。

詳しくはこちらから

都内の多様な集合住宅(外部リンク)

都と事業者の連携による新たな普及策についての提案募集

都では、太陽光発電の普及が新たな段階に入るべきとの認識の下、新たな施策の方向性を整理しました。今後施策の具体化を進める上でその実効性を高めるため、都と連携して太陽光発電の新たな普及策を展開できる事業者の皆様から提案を募集します。

詳しくはこちらから

都と事業者の連携による新たな普及策についての提案募集(外部リンク)

事業者の皆様へ 国の再生可能エネルギー普及事業

国においてもエネルギーの安定供給や、国際的な二酸化炭素対策の必要性により、再生可能エネルギーの導入拡大を目指すために、事業者向けの補助制度を行っています。

再生可能エネルギー熱事業者支援対策事業

再生可能エネルギー熱利用の設備導入事業を行う事業者に対し、事業費の一部に対する補助を行います。

詳しくはこちらから

再生可能エネルギー熱事業者支援対策事業(外部リンク)

独立型再生可能エネルギー発電システム等対策費補助金

自家消費向けの再生可能エネルギー発電システム等の導入を行う事業者に対し、事業費の一部に対する補助を行います。

詳しくはこちらから

独立型再生可能エネルギー発電システム等対策費補助金(外部リンク)


お問い合わせ先

環境部 環境課 計画推進係(窓口の場所:2階7番窓口)
郵便番号:196-8511
住所:昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線:2295から2296)
ファックス番号:042-544-6440

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。