コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > まちづくり・環境 > 環境 > 環境マネジメントシステム > 平成25年度内部監査が行われました

平成25年度内部監査が行われました

更新日:2014年09月09日

EMS内部監査とは

EMSがISO14001の規格要求事項及びEMS文書の取り決めに適合しているかどうかを検証するとともに、マネジメントレビューの資料を提供するために内部監査を実施しました。(マネジメントレビューとは、EMSが引き続き適切かつ有効であることを確実にするために実施する、市長によるEMSの見直しです。)

平成25年度EMS内部監査

  1. 平成25年度EMS内部監査は7月16日から18日にかけて行われました。
  2. 内部監査の対象課は、秘書広報課、企画政策室、基地・渉外担当、契約管財課、会計課、防災課、地域防災担当、地域開発課、納税課、生活コミュニティ課、産業活性化室、検査室、建築課、保険年金課、国保税収納担当、情報推進課、水道部業務課、水道部工務課、学校教育部庶務課、学校教育部指導課、環境課、EMS事務局でした。
  3. 監査員は、昭島市職員20名、府中市職員2名、調布市職員2名、日野市職員4名、市民2名でそれぞれ監査チームを作り内部監査を行いました。
  4. 各監査チームは監査チーム毎に質問を考え、内部監査を行いました。
  5. 内部監査の結果次のような推奨事項(監査を受けた課がアイデアのある効果的なEMS活動を実施していて、他部署にも良い事例として紹介したいもの)、注意事項(不適合までは至らないが、是正した方がよいもの)が抽出されました。
  • 推奨事項  
    情報推進課 
    リースを終了したパソコンについては引き取り、使用できるものは使用し、使用出来ないものは業者と契約しリサイクルされるようにし、環境への負荷軽減を図っている。
  • 推奨事項  
    学校教育部庶務課 
    小中学校での環境に配慮した取組を促進するため、各校へ電力使用量、水道使用量の3年間分のデータをグラフ化したものや省エネだよりの配付をしている。
  • 推奨事項  
    学校教育部指導課 
    毎朝、職場内で打ち合わせを行い、スケジュールを確認し、庁用車の乗り合いなど効率的な業務を心がけている。また、昼休み中にパソコンの電源を切り忘れた場合、付箋を貼り付け注意を促す取組を行っている。
  • 推奨事項  
    会計課 
    ペットボトルのふたを集め、リサイクルに努めている。集めたふたは社会福祉協議会に送りワクチンに替えている。また、マイボトルの持参も意識し行っている。
  • 注意事項  
    水道部工務課 
    水道部管理棟工事で騒音による苦情を受けていたが、外部とのコミュニケーションを図った際に残す、環境情報連絡票Bに記録を残していなかった。
    注:その後、対応がとられ是正されました。

   6. 平成25年度は、府中市、調布市、日野市及び市民が加わった内部監査を行いました。市職員による監査チームとの連携をとりながら緊張感ある内部監査が実施されました。

EMS内部監査の様子

環境課の内部監査の様子 契約管財課の内部監査の様子

     環境課の内部監査の様子                                                  契約管財課の内部監査の様子
監査員が書類を確認しながら、質問を行いました。          監査員が、庁舎内の設備の視察を行いました。

納税課の取組の様子        秘書広報課職員へのインタビューの様子

納税課の取組の様子                  秘書広報課職員へのインタビューの様子
納税課では、平成25年度の環境目標を職場内に      普段の取組を監査員が質問を行いました。
貼り出していました。


お問い合わせ先

環境部 環境課 計画推進係(窓口の場所:2階7番窓口)
郵便番号:196-8511
住所:昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線:2295から2296)
ファックス番号:042-544-6440

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。