コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > 暮らし > ペット・動植物 > ナガミヒナゲシの駆除のお願い

ナガミヒナゲシの駆除のお願い

更新日:2018年04月25日

ナガミヒナゲシについて

近頃、春から梅雨ごろにかけて、道路の植え込みやご自宅のお庭などにオレンジ色の小さな花が沢山咲いているのを見たことはありませんか?
この花はナガミヒナゲシといい、もともとはヨーロッパ地中海沿岸が原産の一年草です。しかし、繁殖力が非常に強く、また、根と葉からは周りの植物の生育を強く妨げる物質(アレロパシー)を生み出すことから、日本古来の植物の生態系等へ悪影響を及ぼす恐れがあり、近年大きな問題となっています。

  • ナガミヒナゲシの花

     ナガミヒナゲシの花

  • ナガミヒナゲシの花

    実が熟すと中から種がこぼれてきます。 

駆除のお願い

もしナガミヒナゲシがご自宅の敷地に生育してしまっている場合は、花が咲く前や種が出来る前に抜き取り、透明または半透明のビニール袋等で密封したうえで可燃ゴミの日に出してください。種ができてしまっている場合は、種を飛ばさないよう十分ご注意ください。
また、市道の植え込み等に生えているものについても、できましたら同様に駆除のご協力をお願いします。

お問い合わせ先

環境部 環境課 環境保全係(窓口の場所:2階7番窓口)
郵便番号:196-8511
住所:昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4334(直通)
ファックス番号:042-544-6440

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。