コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > まちづくり・環境 > 環境 > 生活環境 > 放射線量の測定について > 落ち葉の放射性物質調査結果について

落ち葉の放射性物質調査結果について

更新日:2016年07月14日

落ち葉の放射性物質調査について

公園や学校などで、落ち葉で遊ぶ子どもを心配する声にお応えするため、昭島市では独自に落ち葉に含まれる放射性物質の調査を実施しました。結果につきましては下段のとおりです。

なお、落ち葉に含まれる放射性物質の基準値はありません。

測定箇所の選定方法、測定結果

昭島市の東・西・南・北及び市内中央にある公共施設としました。測定は専門の機関に依頼し、ゲルマニウム半導体検出器を用いて、1キログラム当たりに含まれるセシウム134とセシウム137を測定しました。

測定結果

試料名

放射性セシウム

Cs-134(ベクレル/キログラム)

Cs-137(ベクレル/キログラム)

市民会館公園 不検出 8.8
北文化公園 不検出 14.0
拝島第一小学校 不検出 5.9
共成小学校 不検出 不検出
東小学校 不検出 5.9

過去の測定結果

平成24年度の測定結果は関連ファイルよりご覧いただけます。

平成25年度の測定結果は関連ファイルよりご覧いただけます。

参考

  • 放射性セシウムを含む肥料・土壌改良資材・培土及び飼料の暫定許容値の設定について
    (平成24年3月23日改正 農林水産省)
  1. 暫定許容値の設定
    (1)肥料・土壌改良資材・培土中の放射性セシウムの暫定許容量
    肥料・土壌改良資材・培土中に含まれることが許容される最大値は、
    400ベクレル/キログラム (製品重量)

腐葉土の生産について

今年度の落ち葉を使用して腐葉土などを生産する方がいると思います。国や都に今年度産の落ち葉の使用について問い合わせたところ、原則は23年度に準じ、腐葉土の生産は自粛するようにとのことでした。


関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。


お問い合わせ先

環境部 環境課 環境保全係(窓口の場所:2階7番窓口)
郵便番号:196-8511
住所:昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線:2297から2298)
ファックス番号:042-544-6440

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。