コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > ごみ・リサイクル > 資源とごみの分け方・出し方 > 使い捨てライターについて

使い捨てライターについて

更新日:2014年10月29日

火災事故の原因となる危険性があります。ご注意ください

使い捨てライターの誤使用等による火災事故が増えています。

「チャイルドレジスタンス機能(子どもの火遊び事故を防止するため、従来の約2倍の力で押さないと着火しないなどの機能)」のない使い捨てライターは平成23年月より販売禁止になっています。

「PSCマーク」

ご家庭にある使い捨てライターに安全基準に合格したことを示す「PSCマーク」がついているか確認しましょう

使い捨てライターの出し方

不燃ごみの収集日に出してください

使い捨てライターの出し方

使い捨てライターは火災事故などの原因になることがあります。必ず下記の出し方を守ってください。

  • ○「使い捨てライター」は中身を使い切り、不燃ごみの収集日に、「不燃ごみ専用袋」の外側に貼り付けて出してください
  • ×「穴を開けたり分解したり」絶対にしないでください(火災や爆発の原因となることがあります)

誤使用による火災事故を未然に防ぐために市民の皆さんのご協力をお願いします。



お問い合わせ先

環境部 ごみ対策課 ごみ減量係
郵便番号:196-0001
住所:昭島市美堀町3-8-1
電話番号:042-546-5300
ファックス番号:042-546-5900

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。