コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > ごみ・リサイクル > おしらせ > フリーマーケット・リサイクル品無料提供・おもちゃ修理・フードドライブ・本のリユース

フリーマーケット・リサイクル品無料提供・おもちゃ修理・フードドライブ・本のリユース

更新日:2018年07月10日

毎月第二日曜日(8月と1月を除く)に開催します。

開催場所:環境コミュニケーションセンター

フリーマーケット

ごみの減量や再利用を啓発するため、フリーマーケットを開催します。

開催時間

午前9時から午後1時まで(雨天中止)

出店申し込み

毎月1日から15日に翌月分の出店申し込みを受け付けます。詳細はフリーマーケット出店者募集のページをご覧ください。

リサイクル品無料提供

ごみとして出されたものの中から、再利用できる小型家具や楽器など(机、いす、衣装ケース、ギターなど)を無料で提供します。

開催時間

午前11時から正午までプラザ棟1階で受け付け(雨天決行)
注:8月と1月は平日に開催する予定です。

対象

市内在住の小学生以上のかた(18歳未満のかたは保護者同伴)及び市内在勤のかた
注:転売等の営利と目的としないかたに限ります。
注:平成28年11月から、運転免許証などによる住所確認を実施しています(対象外のかたの申し込みを防止するため)。

申し込み手順

受け付け時間内に配付する申し込み券を提出し、引き換え券をお受け取りください。一人一点のみ申し込みできます。

品物の提供

正午から順次行います。申し込みをしたご本人が引き換え券をお持ちください。希望者が2名以上の品物は抽選を行います。抽選は公開にて行い、抽選時にいないかたは権利を放棄したものとみなします。

品物の下見

毎日午前8時30分から午後10時まで行うことができます(開催日の概ね10日前から品物を展示します)。
品物の一覧表は開催日の前日までに掲載します。

備考

品物の配送はいたしません。開催日から一週間以内に各自でお持ち帰りください。保管期限を過ぎた場合は、提供の決定が取り消しとなります。

イベント

受け付け時間に合わせて会場内でイベントを行います(開催しない月もあります)。

おもちゃ修理

壊れてしまったおもちゃをお持ちください。ボランティアグループ「あきしまおもちゃ病院(外部サイトにリンクします)」のスタッフ(ドクター)と一緒に修理をしてみませんか。

開催時間

午前10時から正午までプラザ棟2階で先着順に受け付け(雨天決行)

対象

小学生以下のかた(友人や保護者と一緒に参加することもできます)

費用

無料

備考

環境コミュニケーションセンターでは、上記の日時以外にはおもちゃのお預かりはいたしません。おもちゃを預けることができる日時や場所については、あきしまおもちゃ病院(外部サイトにリンクします)のホームページをご覧ください。

フードドライブ

食品ロスの削減を推進するため、フードドライブ(家庭で余っている食品を回収し、福祉団体などに寄付する活動)を実施します。

開催時間

午前9時から午後1時までプラザ棟1階で受け付け(雨天決行)

回収する物

缶詰めや調味料などの食品(瓶詰めは除く)で、未開封かつ賞味期限が1か月以上先のもの

本のリユース

読み終わって不要になった文庫本・単行本を捨ててしまう、または本棚の肥やしにしておくのはもったいないですね。市ではそんな文庫本・単行本をリユース(再利用)することを目的に回収しています。

開催時間

午前9時から午後1時までプラザ棟1階で受け付け(雨天決行)

回収する物

文庫本・単行本。ただし下記のものは回収できません。

  1. 汚れや破損の著しいもの
  2. 青少年の健全な育成を阻害するもの
  3. 営利のための宣伝、政治活動や宗教活動の普及宣伝を目的とするもの
  4. その他、本市施設で開架することが不適切なもの

お問い合わせ先

環境部 ごみ対策課 ごみ減量係(フリーマーケット、フードドライブ、本のリユースに関すること)
          リサイクル係(おもちゃ修理、リサイクル品無料提供に関すること)
郵便番号:196-0001
住所:昭島市美堀町3-8-1
電話番号:042-546-5300
ファックス番号:042-546-5900

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。