コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > まちづくり・環境 > まちづくり > 交通安全 > 市内での交通安全イベント > 令和元年度 自転車交通安全教室

令和元年度 自転車交通安全教室

更新日:2019年06月04日

シルバーリーダーとヤングリーダーを対象とした自転車交通安全教室を開催しました。

開催内容について

昭島警察署より講師を招き、自転車利用についての講習を行いました。重い荷物を持っての運転や傘さし運転を参加者の方に直接体験してもらうことで、危険性をわかりやすく伝えていただきました。また、自転車による死亡事故で最も多い原因は頭部損傷であり、それにはヘルメットを着用することが効果的であると伝えていただくなど、自転車を安全に利用する際に大変参考になる講習となりました。
また、昭島市輪業組合の御協力により、講習中に自転車点検が実施されました。 

  jitensyakyousitu            jitensyakyousitu1          jitensyakyousitu3

        
  
参加団体について

シルバーリーダーは、市内の老人クラブより推薦された方々で構成されています。 活動内容は、市で開催する交通安全教室において交通安全知識を高めてもらい、地域住民への啓発を行っていただくというものです。
ヤングリーダーは、拝島高校生の有志の方々で構成されています。本年度はハンドボール部の生徒さんたちが参加されました。
昭島市輪業組合は、市内の自転車店を営む方々で構成される団体です。普段は各自転車店にて自転車の販売、点検整備、修理等を行っています。


お問い合わせ先

都市整備部 交通対策課 交通安全係(窓口の場所:5階1-L番窓口)
郵便番号:196-8511
住所:昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線:2504・2508・2509)
ファックス番号:042-541-4336

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。