コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > まちづくり・環境 > まちづくり > 下水道 > マンホールカード > マンホールカードについてお知らせ

マンホールカードについてお知らせ

更新日:平成30年4月6日

マンホールカードについてお知らせ


MHMHうら

下水道は快適な生活を送るために必要不可欠な設備で、そのほとんどは地下に埋まっており存在を感じることはありません。その中でマンホール蓋は様々な場所で見かけることができ、全国各地でデザインが異なりその土地に縁のある名所や名産品、キャラクターなどが描かれています。この度そのマンホール蓋に焦点を当てた、「マンホールカード」を製作しました。

マンホールカードは、下水道広報プラットホーム(GKP)と全国各自治体とが共同で作成したものです。



昭島市のマンホールカード

昭島市マンホールカードには、昭和36年に市内の多摩川河川敷でクジラの化石が発掘され、アキシマクジラと呼ばれ市民に深く愛される存在となりました。そのクジラを下水道課の職員がデザインし現在マンホール蓋として市内各所に設置しています。また平成30年1月に新種として論文発表され、「エスクリクティウス アキシマエンシス」(和名 アキシマクジラ)と学名が命名されました。

 

昭島市民クジラ祭

アキシマクジラが発掘されたことを記念して、昭和47年から昭島市商工会・昭島市民くじら祭実行委員会が主催し毎年開催されています。パレードには巨大アキシマクジラの山車も参加します。

 

モデルとなったマンホールはこちらにあります(地図)

カードの配布方法

配布開始日

平成30年4月28日(土曜日)から

配布時間

午前8時30分から午後5時15分

ただし、4月28・29・30日は、午前8時30分から午後5時まで

配布場所

平日:市役所5階下水道課窓口

土日祝:市役所1階警備員室窓口

ただし、4月28日(土曜日)から4月30日(振替休日)までは、市役所1階ロビーで配布します。

※年末年始(12月28日から1月3日は除く)

 

注意事項

平日と土日祝日で配布場所が違います。

窓口にて無料で配布しますが、予約や郵送は行っていません。

枚数に限りがありますので、配布はおひとりさま1枚です。

マンホールカードが無くなり次第配布終了となりますので、予めご了承ください。


お問い合わせ先

都市整備部 下水道課 業務係(窓口の場所:5階5番窓口)
郵便番号:196-8511
住所:昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線:2542から2543)
ファックス番号:042-541-4336

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。