コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > まちづくり・環境 > まちづくり > 住まい > 昭島市住宅マスタープラン

昭島市住宅マスタープラン

更新日:2017年06月16日

計画の背景と目的

計画策定の背景

無題

市では、平成5年に第一次、平成14年に第二次の「昭島市住宅マスタープラン」を策定し、社会経済情勢の変化や市民の意向を踏まえ、より豊かな住まいづくりの実現に向けて施策を推進してきました。

その後、少子・高齢化の急速な進行、地球環境への配慮、平成23年3月の東日本大震災を契機とする安全・安心への関心の高まりなど、住まいをめぐるさまざまな課題に対応するため新たな住宅マスタープランを策定することにしました。

計画の目

第三次となる「昭島市住宅マスタープラン」は、市民の安全で豊かな住まいの実現を目指し、市としての住宅施策を総合的かつ計画的に推進するための基本的な計画として平成24年3月に策定しました。

この計画に基づき、市民、事業者、行政が連携・協働することによって、豊かな住まいを形成し、次世代に引き継いでいくことを目指します。

計画の位置づけ・期間

本計画は、「第五次昭島市総合基本計画」を上位計画とし、「昭島市都市計画マスタープラン」など関連する行政計画、国の「住生活基本計画」や「東京都住宅マスタープラン」などとの整合を図りながら、本市の住宅に関する施策を総合的に展開する計画として位置づけています。

本計画の期間は、平成24年度から平成33年度までの10年間を基本とします。

注:昭島市住宅マスタープランは、市役所2階行政資料コーナー、市民図書館等で閲覧できるほか、下の「関連ファイル」をダウンロードしてください。


関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。


お問い合わせ先

都市計画部 都市計画課 住宅係(窓口の場所:2階6番窓口)
郵便番号:196-8511
住所:昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4413(直通)
ファックス番号:042-544-6440

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。