コンテンツにジャンプ
昭島市公式キャラクター アッキー&アイラン

トップページ > 昭島の水道 > 昭島市の水道について > 見学 > 施設見学

施設見学

更新日:2019年04月25日

「車井戸」「手押しポンプ」施設公開の案内

水道部では、東部配水場内に現在のような水道配水網ができる以前の取水方法を再現した「車井戸」と「手押しポンプ」を展示しており、実際に触れて体験することができます。なお、土日、祝日(年末及び年始)の公開は行っておりません。

  • 施設の所在地
    東京都昭島市朝日町四丁目23番28号
  • 施設の公開時間
    午前8時30分から午後5時15分まで

車井戸

車井戸

車井戸は、井戸枠の上に軒の高さくらいの屋根をつくり、その下に滑車を取付け、滑車につるべ桶を両端に結びつけた太い縄をかけ渡して井戸に落とし縄をたぐって水を引き上げるものです。

手押しポンプ

手押しポンプ

井戸の中に揚水管のみを入れ、上端のポンプで真空圧を利用して水を吸い上げるものです。

明治、大正期に徐々に普及し始め、水道が普及する昭和30年代まで町の至るところで使用されていました。

注意

上記はいずれも擬似的な展示物であり水は飲料できませんのでご注意ください。

施設見学

水道部では、東部配水場の一部施設(ポンプ室等の重要施設は安全管理上見学できません。)と資料室の見学及び啓発用ビデオの視聴を実施しております。安全できれいな飲み水が出来る仕組みを勉強してみませんか?

水道部の職員が説明をさせていただきます。見学は2人以上から受け付けております。見学を希望されるかたは、事前に電話にて下記の問い合わせ先に申し込んでいただき、その後下記より申込書(身分証の提示を求める場合があります。)を取得のうえ下記までご提出ください。なお、土日、祝日(年末及び年始)は実施しておりませんので、ご注意ください。

「昭島市水道部施設見学申込書」は下の関連ファイルからダウンロードしてご覧ください。

 水道部施設見学1

提出先は下の「お問い合わせ先」をご覧ください。

水道出前講座

水道部では出前講座(水道に関する出張講習会)を行っています。出前講座をご依頼される場合は、事前に電話にて下記の問い合わせ先に申し込んでいただき、その後、関連ファイルより「水道出前講座申込書」を取得のうえ下記までご提出ください。なお、土日、祝日(年末及び年始)は実施しておりませんので、ご注意ください。

提出先は下の「お問い合わせ先」をご覧ください。



お問い合わせ先

水道部 業務課 業務係
郵便番号:196-0025
住所:昭島市朝日町4-23-28
電話番号:042-543-6111
ファックス番号:042-543-6118

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。