メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

市長あいさつ

更新日:2022年11月16日

臼井市長_2022.03.21(市長あいさつ).png

 

昭島市長の臼井伸介です。
本市のホームページをご覧いただきありがとうございます。

昭島市は水と緑に恵まれ、東京都内で唯一深層地下水100%のおいしい水道水を飲むことができる、豊かな自然環境を持った魅力あるまちです。




物価高騰に対する支援について

 平成31(2019)年に発生した新型コロナウイルス感染症に対しては、新たな変異株が出現するなか、国、地方がしっかりと協力しながら取り組んでまいりました。長期にわたり流行の波を繰り返す感染症に対し、感染拡大防止の特効薬としてワクチンが開発され、ウイルス変異に対してワクチン改良も即応し、免疫力向上や重症化リスクを軽減する取組が続けられています。

 この間、コロナ禍による感染対策に起因する経済の低迷によって厳しい環境に置かれた飲食店などに対する、市独自の給付金支給や、生活困窮世帯等への給付金の支給など、状況を見据えた支援策を様々に実施してまいりました。

 こうした中、我が国の経済は、新型コロナウイルス感染症から少しずつ持ち直しの動きが続いてまいりましたが、ウクライナ情勢、為替相場の動きも相まって、燃料費をはじめ、物価高騰等により大変厳しい状況に直面しております。
 当市ではこのような状況をかんがみて、補正予算を編成し、国や都からの補助金を活用しながら、市民の皆様の生活をご支援するため、先ずは水道料金及び下水道使用料の6か月分の基本料金の減免を、議会のご了承を得て本年9月より実施いたしております。
 また、心身障害者に対する自動車ガソリン費等助成の増額や、障害者就労継続支援事業工賃の増額、低所得ひとり親子育て世帯に対し一定の要件に基づく補助などを実施してまいります。

 引き続き市民の皆様や市内事業者に寄り添い、国の総合経済対策の動向等も見極めながら、国や都の取組とも歩調を合わせ、今、真に必要な施策を、機を逸することなく実施してまいりたいと思っております。
 

 今後も快適で魅力ある、「住んでみたい、住み続けたい、ここで生業をしたい、生業をし続けたい、訪れてみたい」「昭島大好き‼」と言っていただけるよう、多様性と意外性のある「楽しいまち昭島」のまちづくりを推進してまいります。
sign_2020.4.jpg





お問い合わせ先

企画部 秘書課 秘書係(3階)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2362)
ファックス番号:042-544-5121

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?