メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

市長あいさつ

更新日:2021年10月12日

市長写真_2020年12月から

昭島市長の臼井伸介です。
昭島市のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 4度目の緊急事態宣言が9月30日をもって解除されました。
 市では新型コロナウイルス感染症リバウンド防止措置を実施中であります。
〈外出は混雑を避けて少人数で〉
〈旅行、帰省は感染防止対策をしっかりと〉
〈午後9時以降の飲食店内の利用を避ける〉
 「感染しない」「感染させない」ために一人ひとりが意識してまいりましょう。
 ワクチン接種も、11月中には2回目を終えるかたが対象者の約80%に達する見通しとなっております。
 また、当面の対応として、一般会計補正予算(第6号)を編成し、国や都からの補助金も活用しながら、障害者就労継続支援事業工賃等補助金、障害福祉サービス事業所支援給付金、介護事業所支援給付金を支給いたすとともに、引き続き介護従事者・障害者施設等の利用者及び職員にPCR検査を実施してまいります。更に、市内中小企業等応援金給付事業(第3弾)として、新型コロナウイルス感染拡大により経営が悪化した市内中小企業・個人事業主を対象に、市独自の応援金を支給してまいります。
 リバウンド防止に向け、引き続き共に頑張りましょう。

 さて、本市は豊かな湧き水と緑に恵まれたまちであり、東京都で唯一、深層地下水100%のおいしい水道水を飲むことができます。この安全でおいしい水のPRと、ペットボトルなど使い捨てプラスチックの削減を目的に、市内の拝島駅南口、昭島駅南口、中神駅北口、東中神駅南口の4つの各駅に給水スポットを設置しました。給水スポットには様々な表情のちかっぱーや、ちかっぱーの大好きなきゅうりの花がちりばめられています。
 また、水や環境の大切さを知ってもらうため、市内の小中学生には給水スポットと同じデザインの「ボトルカバー」を「あきしまの水マイボトル缶」とセットで配布しました。
 設置後、多くのテレビ番組等で取り上げていただき、大変ありがたく思っております。今後も、安全でおいしい「あきしまの水」のPRに努めてまいります。

 今後も快適で魅力ある、「住んでみたい、住み続けたい、ここで生業をしたい、生業をし続けたい、訪れてみたい」「昭島大好き‼」と言っていただけるよう、多様性と意外性のある「楽しいまち昭島」の実現に向け、まちづくりを推進してまいります。
sign_2020.4.jpg


注:「ちかっぱー」は平成26年の水道通水60周年を記念して愛称を募集し決定がされ、令和元年8月には昭島市公式キャラクターとして認定しました。名前の由来は「地下水」と「かっぱ」です。

 

お問い合わせ先

企画部 秘書課 秘書係(3階)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2362)
ファックス番号:042-544-5121

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?