メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > 市政情報 > 市の紹介 > 市長の部屋 > 市長あいさつ

市長あいさつ

更新日:2019年11月6日

市長写真

ラグビーワールドカップ2019日本大会

いよいよ、アジアで初めての「ラグビーワールドカップ2019日本大会」が開幕しました。各地では、様々なイベントが盛り上がりをみせています。

ラグビーには、ラグビー憲章が定められており、これは、大切に守られてきたラグビーというスポーツの価値を一層強いものにしていくためのものであり、品位(INTEGRITY)、情熱(PASSION)、結束(SOLIDARITY)、規律(DISCIPLINE)、尊重(RESPECT)の5つの精神からなりたっています。これから、日本国内12会場で、日本も含め20の国と地域が参加し、熱い戦いが繰り広げられますが、試合の勝敗だけでなく、ラグビーの根底にある精神も感じられる試合を期待しています。

さらに日本代表には、ラグビーブームを引き起こした前回大会同様、感動を与えるプレーを期待するところです。

さて、私自身も市職員時代には、ラグビー部を創設し、チームメイトと共に、ひたすら楕円のボールを追いかけ、土埃で真っ黒になっていたことを懐かしく思い出しました。

昭島市にも昨年10月に「ジャパンラグビートップチャレンジリーグ」で活躍しているラグビーチームのグラウンドが完成し、最上位のトップリーグで試合することを目指して練習に励んでいます。本年6月には、「ジャパンラグビートップリーグカップ2019」の秩父宮ラグビー場での公式戦において、同リーグに所属している日野市に本拠を置くチームと対戦いたしました。惜しくも敗れはしましたが、両チーム選手の気迫溢れたプレーに感動するとともに、対戦相手の日野市からも市長等が応援に駆けつけており、ラグビーを通じての両市の交流も活発に行われました。
私は、この試合を通じて、ラグビー憲章の5つの精神を感じ、スポーツの持つすばらしさを多くの市民の皆様にも共有していただきたいと改めて実感いたしました。

「ラグビーワールドカップ2019日本大会」の大会期間中において、本市でも9月28日(土曜日)にパブリックビューイングを実施します。ご一緒に日本チームを応援して、世界最高レベルの大会を盛り上げていきましょう。

昭島市長臼井伸介

お問い合わせ先

企画部 秘書課 秘書係(3階)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2362)
ファックス番号:042-544-5121

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?