メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

管理課

更新日:2016年5月30日

Q.一般住宅の樹木(生垣等)が、道路上にはみ出しているので、剪定して欲しい。

A.市から所有者に剪定のお願いに伺い、剪定をしていただいています。

担当係

管理係

Q.道路上にゴミが放置してありますが

A.道路上にある不法投棄については、現地を確認して回収、処分します。お手数ですが、管理課までご連絡ください。

担当係

管理係

Q.道路上に看板を出すことはできますか

A.「道路占用許可」により、道路上を使用することができます。足場、仮囲い、商店の日よけ、突出し看板等で一定の基準を満たすものに限ります。ただし、置き看板、自動販売機等は、通行上の支障となり危険なため使用は認められません。なお、使用には道路占用料が掛かります。

市道の場合は、管理課管理係、都道の場合は東京都北多摩北部建設事務所(電話番号:042-540-9505)へ、それぞれ申請して下さい。

担当係

管理係

Q.市道か私道か教えて欲しい、また、建築基準法の道路種別も知りたいのですが

A.申し訳ありませんが、電話での問い合わせをお断りしています。間違いのないよう、ご来庁いただき、窓口にて対応しています。

建築基準法の道路種別についての管轄は、東京都多摩建築指導事務所(電話番号:042-548-2044)になります。

担当係

管理係

Q.地価公示価格とはどのようなものですか?

A.地価公示法により、毎年1月1日時点の標準的な地点の土地の価格を公示するもので、一般の土地取引や、不動産鑑定士等の鑑定評価及び公共用地の取得価格を決める際の目安となるものです。

詳しくは国土交通省の土地総合情報システム(外部サイトにリンクします)をご覧ください。

Q.路線価を知りたいのですが。

A.一般に「路線価」と呼ばれるものに「相続税路線価」がありますが、下記の国税庁のホームページでご覧いただけます。

詳しくは税務署(外部サイトにリンクします)をご覧ください。

お問い合わせ先

管理課 (5階1番窓口)
電話番号:042-544-5111 
ファックス番号:042-541-4336

管理係  内線:2505から2507
用地担当 内線:2513

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?