メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

分野別計画

更新日:2022年5月12日

総合基本計画(令和4年度から13年度)で示した施策の大綱ごとに、更に詳細な計画を策定します。

主要な分野別計画

分野別計画のうち、主要な計画を基本計画に含め、総合基本計画と一体的・効果的に施策を繰り広げていきます。

主要な分野別計画はこちら 

大綱1  安全で安心して住み続けられるまち

激甚化する自然災害、感染症や特殊詐欺をはじめとする犯罪行為など、あらゆる危機から市民の生活を守るため、安全で安心して住み続けられるまちづくりを進めます。

大綱1に沿って策定された計画はこちら


大綱2  互いに支え合い、尊重し合うまち

性別や年齢、国籍、障害の有無などにかかわらず、地域で暮らすすべての人々が互いに支え合い、尊重し合い、健康で安心して暮らすことのできるまちづくりを進めます。

大綱2に沿って策定された計画はこちら

大綱3  未来を担う子どもたちが育つまち

子どもたちを安心して産み育てられる環境をつくり、日本の未来、そして昭島の未来を担う子どもたちが健やかに育つまちづくりを進めます。

大綱3に沿って策定された計画はこちら

大綱4  文化芸術、スポーツの振興を図るまち

人生100年時代を生涯にわたって健康で心豊かに過ごすことができるよう、文化芸術、スポーツの振興を図るまちづくりを進めます。

大綱4に沿って策定された計画はこちら

大綱5  環境負荷を低減し、水と緑の自然環境を守るまち

地球温暖化が進み、気候変動が要因とされる自然災害が多発する中、脱炭素社会の実現に向けた取組を積極的に推進し、水と緑の自然環境を守るまちづくりを進めます。

大綱5に沿って策定された計画はこちら

大綱6  快適で利便性に富んだまち

深層地下水100%の水道水を供給し続けるとともに、インフラを含む公共施設等の維持管理を計画的に進め、快適で利便性に富んだまちづくりを進めます。

大綱6に沿って策定された計画はこちら

大綱7  生活を支え、活力を生み出すまち

時代に合った商工業・都市農業の振興を図り、多様化する雇用環境・消費形態に対応するとともに、まちの魅力を発信し、市民の生活を支え活力を生み出すまちづくりを進めます。

大綱7に沿って策定された計画はこちら

大綱8  計画実現のために

健全で持続可能な財政運営、デジタル化による効率的な行政運営を推進するとともに、市民や事業者との協働により、「ふるさと昭島」として愛されるまちづくりを進めます。

大綱8に沿って策定された計画はこちら

お問い合わせ先

企画部 企画政策課(3階8番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111
内線:2372・2373・2374
ファックス番号:042-546-5496

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?