メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > くらし・手続き > 防災・消防 > 被災地支援 > ウクライナ情勢に係る対応 > ウクライナから避難されてきたかたへの支援

ウクライナから避難されてきたかたへの支援

更新日:2023年6月5日

ロシア連邦によるウクライナへの軍事侵攻により避難されてきたかたが、安心して暮らしていただけるよう、関係機関と連携しながら、必要な支援の提供に向けた取組を進めていきます。
避難の段階に応じて必要な支援内容を個別に調整し、きめ細やかなサポートにつなげます。

支援内容

  • 翻訳機の貸与(希望者へ貸与)
  • 一時金の支給(支援が必要なかたに対し一人あたり5万円)
  • サポートカード交付(注)など
注:ウクライナサポートカード
東日本大震災で昭島市に避難されているかたと同様のサービスを提供(コミュニティバスの無料乗車、体育施設利用料免除、ごみ収集袋の無料提供など)

その他の具体的な支援内容については、国や東京都と情報共有を図りながら準備を進めていきます。

支援実績

ウクライナから避難されてきたかたへの支援を検討している市民・企業・団体など、さまざまな分野で活躍する皆様の情報を集約し、支援ニーズに応じたマッチングを図っています。
多くのかたから支援の申し出をいただき、ありがとうございます。

マッチング件数(令和5年5月末時点)

支援申出内容等 マッチング
件数
通訳支援等 9件 5件
就労の斡旋 2件 3人
食料品等の提供 20件 10件
寄附の申し出 5件 5件
その他 11件 4件

 支援の一例

  • あきしまウクライナ友好協会が食料品等を提供
  • 国際ソロプチミスト昭島、支援の申し出をいただいた市民のかたが冬服等を提供 

 

その他の支援

ウクライナ避難民ワンストップ相談窓口(東京都)

ウクライナから避難してきた人たちのための相談窓口を開設しています。
東京で安心して生活できるように必要な情報を教えたり、詳しい相談ができるところを案内します。

対象:ウクライナから避難してきた人、又はその家族など関係者
受付窓口:東京都つながり創生財団
電話番号:03-6258-1227
受付時間:月曜日から金曜日10時から16時(祝日を除く)
(ウクライナ語、ロシア語、英語、やさしい日本語)

東京都公式ホームページ「ウクライナ情勢に係る緊急対策」はこちら(外部サイトへリンクします)

日本に在留しているウクライナのかたへの情報提供(出入国在留管理庁)

日本に在留しているウクライナのかたへの対応や避難を目的として日本に入国したウクライナのかたへの対応についての情報を掲載しています。

出入国在留管理庁公式ホームページ「日本に在留しているウクライナのみなさんへ」はこちら(外部サイトへリンクします)

お問い合わせ先

企画部 企画政策課(3階8番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111
内線:2372・2373・2374
ファックス番号:042-546-5496

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?