メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > 市政情報 > 基地関連 > 横田基地 > 最新情報 > 飛来情報等のお知らせ(令和元年度) > 横田基地関係者による千葉県での物損事故について(文書要請)

横田基地関係者による千葉県での物損事故について(文書要請)

更新日:2019年06月12日

北関東防衛局より情報提供

標記の件について、北関東防衛局より情報提供がありました。

6月4日付け、情報提供内容(第5報)

5月30日付けの横田基地周辺市町基地対策連絡会の要請に対し横田基地広報部長から以下のメッセージがありましたのでお伝えさせて頂きます。

  • 横田基地のリーダーシップは、基地に所属する空軍兵およびその家族に積極的に関わり、将来的に起こりうるインシントを予防するべく、あらゆる機会を通して彼らを教育しています。横田基地は酒気帯び運転を重大に受け止めています。全ての人員は、横田基地に到着後直ちに、日本の防衛における彼らの重要な役割や地域の住民との大事な関係についてのみならず、安全の重要性と、米国空軍を代表する者として一人一人に何が期待されるか教育されます。彼らは、ライト・スタート(基地に赴任したばかりの空軍兵に対して行うオリエンテーション)、FTAC(ファースト・ターム・エアマン・コース:全ての初等空兵に義務付けられた訓練。軍人としての心得から軍の規律に至るまで多岐に渡った教育プログラム)、群および中隊の司令官が招集する集会において、節度を守った飲酒についてブリーフィングを受ける他、長期休暇前には安全に関するブリーフィングを受けます。これらのブリーフィングでは、計画を立て、賢明な判断をする重要性を強調するとともに、酒気帯び運転等の行為が重大な結果を招く事を、全ての人員が肝に銘じる重要性を強調します。空軍においては、長年、飲酒運転を絶対に許さない方針を貫いて来ました。法律を破った者に対しては、厳しい懲戒処分が与えられます。
    我々の空兵一人一人が米国大使である事を自覚し行動をするとともに、周辺自治体で我々を迎え入れてくださる友人の皆さんに対して良き隣人かつ信頼できる隣人であることが重要です。
    今後も我々の空兵に対して、上に記載された方法で飲酒運転について教育を続ける方針です。また、今般の件を受けて、第374 空輸航空団司令官が飲酒運転について緊急措置を取りました。具体的には、司令官が先週の5月31日(金曜日)のエアマン・アプリシエーション・デイ(空軍兵に対する労いの日:基地で不定期に実施される行事)において、 ならびに同日のAFNラジオ放送を通じて節度ある飲酒の重要性と飲酒運転について、呼びかけました。更に、6月7日(金曜日)に予定される第374空輸航空団の全体集会ならびに第374空輸航空団の全将校を対象とする集会においても飲酒運転に対する注意を呼び掛けます。

横田基地第374空輸航空団広報部長

米空軍大尉 アリシアK.プレモ

5月30日付け、情報提供内容(第4報)

標記につきまして、当局(北関東防衛局)宛てにいただきました要請文書について、要請事項を米側にお伝え致しましたことを御連絡申し上げます。引き続き追加の情報があればご連絡させていただきます。

北関東防衛局より情報提供

標記の件について、北関東防衛局より情報提供がありました。この情報提供を受けて、横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会は、次のとおり文書要請を行いましたのでお知らせします。

横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会による文書要請

要請日

  • 令和元年5月30日(木曜日)

要請先

  • 在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官
  • 北関東防衛局長
  • 横田防衛事務所長

要請内容(文書要請)

北関東防衛局より情報提供

5月29日付け、情報提供内容(第3報)

横田基地から下記の内容の情報を得ましたので情報提供させていただきます。

  • 5月27日(月曜日)に横田基地は第374空輸航空団所属の人員が酒気帯び運転を起こしたとの通報を受けました。その人員は酒気帯運転で千葉県内で物損事故を起こし、その後、日本の警察が対応をしました。横田基地はこの件について、地元警察と調整を引き続き行っております。
    横田基地のリーダーシップは再発防止の為に、我々の空兵にあらゆる手段で教育を行っていきます。第374空輸航空団はこの事件を深刻に受け止めており、周辺自治体との良好な関係を維持できるように信頼回復に努めて参ります。

5月29日付け、情報提供内容(第2報)

当局局長(北関東防衛局長)から第374空輸航空団司令官に対し綱紀粛正、交通安全教育の徹底及び再発防止について申し入れしました。追加の情報があればご連絡させて頂きます。

5月28日付け、情報提供内容

横田基地広報部からの連絡によりますと、本日(5月27日)夕刻横田基地関係者が酒気帯び運転で千葉県において物損事故を起こしたとの情報がありました。当局業務課長より広報部長に対し、綱紀粛正と再発防止の申し入れを致しました。追加の情報があればご連絡させて頂きます。

お問い合わせ先

企画部 基地・渉外担当(3階8番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2392)
ファックス番号:042-546-5496

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?