メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > 市政情報 > 基地関連 > 横田基地 > 最新情報 > 飛来情報等のお知らせ(令和3年度) > 在日米軍従業員への接種証明書発行について(令和3年10月20日掲載)

在日米軍従業員への接種証明書発行について(令和3年10月20日掲載)

更新日:2021年10月20日

標記の件について、北関東防衛局から情報提供がありましたのでお知らせいたします。

北関東防衛局からの情報提供内容

標記の件について、北関東防衛局から情報提供がありましたのでお知らせいたします。

令和3年10月19日付情報提供内容

新型コロナウイルス感染症の拡大防止は、在日米軍の即応性維持や我が国の安全保障上、極めて重要な課題であり、日米両政府で緊密に連携し、取り組んできています。この取組の一環として、本年6月以降、在日米軍従業員の希望者に対し、米軍が保有するワクチンを順次接種してきているところです。

 この接種は予防接種法に基づく接種ではないため、接種を受けた従業員は、市区町村におけるワクチン接種証明書の交付対象となっていません。そのため、このたび、在日米軍によるワクチン接種を受けた従業員が、海外の渡航先での入国時に、ワクチン接種を受けたことを証明できるよう、雇用主である防衛省が、ワクチン接種証明書を発行することとしました。

 引き続き、新型コロナウイルス感染症対策について、日米で緊密に連携の上、適切に取り組んでまいります。

 

お問い合わせ先

企画部 基地・渉外担当(3階8番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2392)
ファックス番号:042-546-5496

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?