先輩職員のメッセージ
更新日:2025年1月31日
市職員を目指す皆さんに、一足早く市役所で働きだした、先輩の声を紹介します。
働いてみて実際どう? 先輩職員の声
令和5年度入庁 一般事務 学校教育部指導課

どのような仕事をしていますか?
主に小・中学校に勤務する支援員の任用や給与の管理、移動教室など行事に関する補助金についての業務を行っています。
また、学校での子どもたちのようすを見に、定期的に学校訪問を行っています。昭島市の子どもたちが毎日楽しく学校に通えるよう取り組んでいます。
昭島市を受験した理由は?
幼い頃から馴染みがあり、大好きな街であるとともに、私自身が実際に肌で感じてきた昭島市の活気あふれる魅力を多くの方々に伝え知ってもらい、「住んでみたい」、「住み続けたい」と思えるまちづくりのお手伝いをしたいと思ったからです。
先輩職員からメッセージ
市役所職員は昭島市を支え、市民の皆様とともに協同しより良くしていく、とてもやりがいのある仕事です。事務処理や窓口業務だけでなく、職場によって多種多様な仕事があり、様々な角度からまちづくりに携わることができるのも魅力だと思います。困ったときにはいつでも優しい先輩が周りにいます。ぜひ皆さんが昭島市に来ることを楽しみにしています!
令和4年度入庁 一般事務(ICT)総務部情報システム課

どのような仕事をしていますか?
市が管理する市民の情報を管理するシステム、行政事務のためのシステムのうち、私は住民記録・税務、財務会計をそれぞれ担当し、システムの運用・ 維持管理、サーバ等情報機器の調達をしています。
また、庁内ネットワークの整備や、職員からの問い 合わせの対応も行っています。
昭島市で働いて良かったことは?
先輩職員の方々にとても優しく接していただいた ことです。転職して右も左もわかりませんでしたが、周囲の方々に支えもあり、楽しく日々の業務を行っています。
また、水道から出る水がおいしいので、 昭島市に住んで本当に良かったなと実感しています。
先輩職員からメッセージ
情報システム課の業務を通じて市民と直接関わる機会はほとんどないのですが、市民生活を支えることを目的としていることは他の業務と共通しており、そこにやりがいを感じています。何よりも、市役所の仕事は毎日新しい発見があり、すごく楽しいですよ。ぜひ昭島市役所で一緒に働きませんか?
令和4年度入庁 機械技術 都市整備部建築課

どのような仕事をしていますか?
昭島市が管理している学校、市民会館、図書館など公共設備の営繕を行っています。老朽化した外壁の修繕や空調設備・トイレなどの更新工事の依頼を施設管理部署から受け、どのように修繕していくかを考え、工事を行います。
民間企業との違いは?
民間企業は会社として存続していくために利益の追求をしますが、市役所は利益よりも、市民の方々の生活を支えることを第一に考えて動きます。また、市の職員はこの先長く同じ土地で働くことになるため、市の行く末を見届けることができます。
先輩職員からメッセージ
働く経験のない方は市役所の業務のイメージが湧きにくいと思いますが、自分の慣れ親しんだ地域で働きたい方や、市民の意見を反映してよりよいまちを作りたいという思いがある方は、やりがいを感じると思います。
また、民間企業から転職して中途採用で働くという方も、分け隔てなく風通しの良い職場環境で安心して働くことができますので、多くの方に昭島市役所で働くことをお勧めします!
令和4年度入庁 一般事務 市民部生活コミュニティ課

どのような仕事をしていますか?
主にボランティア団体や自治会活動の支援を行う仕事をしています。具体的には、ボランティア団体に補助金を交付したり、活動の相談を受けたりしています。また、それらの活動を広めていくための広報誌やホームページの作成に励んでいます。
昭島市で働いて良かったことは
昭島の水がとても美味しいところです。空の水筒を持っていき、水を入れて毎日飲んでいます。そして、何よりも職員の方々が優しいところです。わからないところをそのままにせず、相談しやすい環境が整っているのが昭島市役所の魅力だと思います。
先輩職員からメッセージ
市の職員は様々な業務を経験でき、その中で新しいことを学ぶ機会がたくさんあります。また、職員を含め、周りの人たちがとても優しくて働く環境が充実しています。働いていてとても楽しい職場なので、ぜひ安心して昭島市に来ていただきたいと思います。
総務部 職員課 職員係(3階3番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-546-7284(直通)
ファックス番号:042-546-5496