メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > 新型コロナウイルス関連情報 > その他お知らせ > 「マスク着用」の見直しに係る対応について

「マスク着用」の見直しに係る対応について

更新日:2023年05月08日

令和5年2月10日に国の新型コロナウイルス感染症対策本部において「マスク着用の考え方の見直し等」が決定され、3月13日以降のマスクの着用は、「個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねる」ことが基本となりました。
なお、高齢者等重症化リスクの高いかたへの感染を防ぐため、マスクの着用が感染対策に効果的な場面(医療機関受診時・高齢者等重症化リスクの高いかたが多く入院・生活する医療機関や高齢者施設等への訪問時・通勤ラッシュ時等の混雑した電車やバスに乗車する時)などでは、マスクの着用が推奨されています。
市では、国の「マスクの着用の考え方の見直し」及び新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行を受け、5月8日以降の対応について、次のとおり決定しました。

来庁者など

来庁者や市施設の利用者についてはマスクの着用は求めず、個人の判断を尊重します。
本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、ご理解、ご協力をお願いします。

市職員

マスクの着用は職員個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断によることを基本とします。

基本的な感染対策

感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。基本的感染対策の実施に当たっては、感染対策上の必要性に加え、経済的・社会的合理性や、持続可能性の観点も考慮して、感染対策に取り組んでください。

 

お問い合わせ先

総務部 防災安全課 防災係(1階)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2186から2188)
ファックス番号:042-544-7552

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?