メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

運転経歴証明書について

更新日:2022年3月22日

都内では65歳以上の高齢ドライバーの運転による人身事故の割合は増加傾向にあります。運転に自信がなくなったかた、ご家族から運転が心配と言われたことのあるかたは、運転免許証の自主返納をお考えください。

運転免許証の自主返納・運転経歴証明書について

「運転に自信がなくなった」、「家族から運転が心配と言われた」など、加齢に伴う身体機能や判断力の低下により、運転に不安を感じるかたなどが、自主的に運転免許の取消しを申請することができ、これを運転免許証の自主返納と言います。
運転免許証を自主返納したかたは、運転経歴証明書の申請をすることもできます。運転経歴証明書は、運転免許証と同様に身分証明書として用いることができます。(身分証明書として対応していない機関もありますのでご注意ください。)

詳しくは、関連リンクの「運転免許証の自主返納・運転経歴証明書について」をご覧ください。

高齢者運転免許自主返納サポート

運転経歴証明書を提示することにより、高齢者運転免許自主返納サポート協議会の加盟店や美術館などで、様々な特典を受けることができます。
 詳しくは、関連リンクの「運転免許の自主返納をサポート」をご覧ください。

お問い合わせ先

総務部 防災安全課 地域安全係(1階)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2184・2185)
ファックス番号:042-544-7552

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?