メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > 市政情報 > おしらせ(市政情報) > 昭島市を装った不審なメールにご注意ください!

昭島市を装った不審なメールにご注意ください!

更新日:2020年10月20日


 本市と取引のある市内事業者より、本市の部署名を装った不審なメールが届いているとの報告がありました。
 届いたメールは、差出人欄に本市の部署名(昭島市〇〇課、〇〇課オフィス管理者など)が表示されていますが、送信元アドレスが、本市のメールアドレスとは全く異なるものや本市のメールアドレスが表示されているがその後ろにもう一つ異なるメールアドレスが追加されて表示されているというものです。
 このメールをよく確認せずに、本文中のURLをクリックしたり、添付文書をクリックしたりしてしまうと、コンピュータウイルスへの感染や、重大な個人情報の漏えいに繋がる危険性があります。
 不審に感じた場合は、差出人欄等にあります本市の部署に確認をしていただくよう、お願いいたします。
なお、市民の皆様にも同様のメールが届く可能性がありますので、ご注意いただきますよう、重ねてお願いいたします。

(令和2年10月15日追記)
 地方公共団体情報システム機構より、総務省を装った不審なメールが受信されたとの報告がありました。
次のような不審メールを受信した場合は、添付ファイルは開封せず、本文中に記載されたリンクを絶対にクリックしないで、メールを削除していただきますようお願いいたします。

不審メールの例

  • メール件名の例:「二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。」
  • メール送信元:総務省<info@soumu.go.jp>と記載されていますが、実際の送付元は別です。
  • 本文の例
 二回目特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)
 二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。(令和2年10月14日)
 特別定額給付金ポータルサイト(サイトへリンク)<不審サイトへのリンクURL>

対応方法
 このような不審メールを受信した場合は、添付ファイルは開封せず、本文中のURLを絶対にクリックしないで、メールを削除してください。

お問い合わせ先

総務部 情報システム課 情報化推進係(6階)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-5111(内線番号:2622・2623)
ファックス番号:042-546-5496

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?