メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > くらし・手続き > マイナンバー(社会保障・税番号)制度 > (受付終了)マイナンバーカード申請用の写真を無料で撮影します

(受付終了)マイナンバーカード申請用の写真を無料で撮影します

更新日:2020年9月8日

9月13日、27日両日とも定員に達したため、予約受付は終了いたしました。

 マイナンバーカードについてはマイナンバーカードをご覧ください。

持っていれば便利、マイナンバーカード

マイナンバーカードは、平成28年1月から始まったマイナンバー(社会保障・税番号)制度に対応した新しいカードです。 住民基本台帳カードに代わる顔写真付きのICカードで、初回手数料は無料です。

こんなかたにおすすめ!

  • 顔写真付きの身分証明書を持っていないかた、運転免許証を返納してしまった方など
  • 通知カードだと紛失しそうで不安、通知カードを紛失してしまったかたなど
  • コンビニ交付サービスやマイナポータル、e-taxを利用したいかたなど

本人確認書類・マイナンバーを証明する書類として

様々な場面でマイナンバーを使用する機会が増えてきました。 マイナンバーカードは写真付きの身分証明書ですので、持っていれば1枚でマイナンバーと本人であることの証明をすることができます。

電子証明書の利用

ICチップに搭載可能な電子証明書を活用することで、様々な行政サービスを受けることができます。

利用可能な主な行政サービス
コンビニ交付サービス マルチコピー機の設置がある全国のコンビニで住民票の写しや印鑑登録証明書、課税(非課税)証明書を取得することができます。 詳しくは、コンビニ交付サービスをご覧ください。 サービス時間:午前6時30分から午後11時まで(メンテナンス時・年末年始を除く)
 公的個人認証サービス

インターネットを通じて税の申告(e-tax)など、行政の各種申請や届出を行うことができます。

お問い合わせ先

市民部 市民課 市民係(1階2番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4120(直通)
ファックス番号:042-544-5115

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?