マイナポイント
更新日:2020年11月12日
マイナポイントについて
マイナポイントとは、マイナンバーカードを使って予約・申し込みを行い、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をするともらえるポイントのことをいいます。
チャージまたはお買い物をした金額の25%分がマイナポイントとして付与され、1人当たりの上限は5,000ポイントです。
詳しくは、総務省公式ホームページ(外部サイト)をご確認ください。
マイナポイントをもらうまでの流れ
- マイナンバーカードの取得
マイナンバーカードを取得する方法はこちら(マイナンバーカード)をご覧ください。 - マイナポイント予約
- マイナポイント申し込み
- マイナポイント取得
マイナポイントの予約・申し込みについて
マイナポイントの予約・申し込みには、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォンまたはカードリーダーが必要です。
いずれの機器もお持ちでない場合は、市役所・郵便局・コンビニ・携帯ショップなどに設置してあるマイナポイント設定端末を使用します。
昭島市内の設置場所はこちら(マイナポイント手続きスポット)(外部サイト)からご確認ください。
(注意)昭島市役所でマイナポイントの予約・申し込みをご希望の場合は、1階市民課窓口までお越しください。
マイナポイントの申し込みの際には、キャッシュレス決済事業者をあらかじめ決める必要があります。
利用する決済サービスにより申し込み方法や事前登録の有無が異なるため、こちら(対象となるサービス一覧)(外部サイト)でご確認ください。
マイナポイントの取得について
マイナポイントの申し込み後に、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をすると、使用した金額の25%分がマイナポイントとして付与されます。(上限5,000ポイント)
付与されたマイナポイントは、選択した決済サービスのポイントなどとして利用できます。
注意事項
- チャージ等の実施からマイナポイントの付与までの期間は、決済サービスにより異なります。
- マイナポイントの使用期限は、選択した決済サービスのポイント期限と同じです。
- 利用できるポイントの最小単位は、選択した決済サービスの利用単位と同じです。
お問い合わせ
よくある質問
総務省ホームページ「マイナポイント事業」よくあるご質問(外部サイト)
マイナポイント制度について
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話 0120-95-0178(ダイヤル後、5番を選択してください)
受付時間 平日は午前9時30分から午後8時まで、土日祝日は午前9時30分から午後5時30分まで
関連リンク
- マイナンバーカード総合サイト(外部サイトにリンクします)
- マイナポイント事業(外部サイトにリンクします)
市民部 市民課 市民係(1階2番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4120(直通)
ファックス番号:042-544-5115