メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

トップページ > くらし・手続き > 住民票や戸籍などの手続き > 戸籍 > 令和2年度に出生・死亡・死産・婚姻・離婚の届出をされるかたへのお願い

令和2年度に出生・死亡・死産・婚姻・離婚の届出をされるかたへのお願い

更新日:2020年3月19日


出生や死亡、死産があった場合や、婚姻、離婚をされるかたにはそれぞれ「出生届」「死亡届」「死産届」「婚姻届」「離婚届」を提出していただいております。

また、5年に1度、国勢調査の行われる年度には、「人口動態調査(職業・産業)」の実施に伴い、職業の記入も(死亡届には産業の記入も)お願いしております。

届出は厚生労働省が実施している「人口動態調査」として、出生・死亡・死産・婚姻・離婚の状況が調査され、調査結果は、公衆衛生、労働衛生、社会福祉など各施策のための重要な基礎資料として活用されています。

人口動態調査で使用する情報は統計法により、厳しく守られております。記入へのご理解とご協力をお願いいたします。

 

対象


令和2年4月1日から令和3年3月31日までの出生・死亡・死産・婚姻・離婚

 

調査方法


各届書の届出をされるときに、それぞれ番号もしくは職業をご記入ください。


 

届出をする窓口に「出生・死亡・死産・婚姻・離婚の届出をされるかたにお願い(職業・産業例示表)」を備え付けており、細かい仕事内容の例示がありますので、ご参考の上、記入をお願いいたします。また、わからない場合は、下記リンク先もしくは市役所におたずねください。

お問い合わせ先

市民部 市民課 戸籍係(1階2番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4121(直通)
ファックス番号:042-544-5115

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?