メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
昭島市

昭島市オリジナルの出生届の使い方

更新日:2021年3月30日

昭島市オリジナル出生届を取得します

オリジナル出生届複写

まず、オリジナル出生届を取得します。配布場所は以下のとおりです。

  • 昭島市役所市民課窓口
  • 東部出張所
  • あいぽっく
  • 昭島観光案内所

注:昭島市にお住まいでないかたでも配布いたします。

注:複写2枚目に貼ってある付箋は、はがさないでください。

出生届を産婦人科に渡し、出生証明書(右半分)を記入してもらいます

出生証明書側は、証明するかた(医師または助産師)しか記入できません。誤って記入しないようにしましょう。

用紙を渡すタイミングや受取るタイミングは各医院によって異なる可能性がありますので、事前に出産予定の産婦人科医院にご相談ください。

出生届に必要事項を記入します

子の氏名や、父母の氏名、住所、本籍などを記入します。

生まれたときや生まれたところなどは、出生証明書を参考に記入してください。

複写式になっているので、しっかり記入してください。

注:消せるボールペンは使用しないでください。

出生届を昭島市役所に提出します

2枚の複写式になっています。はがさず、2枚とも持って来てください。

また、母子手帳も一緒にお持ちください。

1枚目は市役所でお預かりします。

2枚目に関しては、昭島市で用意している専用の用紙に印刷して、両方プレゼントいたします。

オリジナル出生届プレゼント用

専用の用紙は、光を溜め込むと、模様が発光する仕様になっています。暗いところで確かめてみてください。

注:他市に提出する場合は、母子手帳を持参の上、複写の1枚目のみを提出してください。

専用ファイルも発売予定

各届書を飾っておける、専用ファイルの販売を予定しています。

婚姻届と出生届を写真立てのように飾ることができるので、リビングなどに飾ってみてください。

お問い合わせ先

市民部 市民課 戸籍係(1階2番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4121(直通)
ファックス番号:042-544-5115

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?