電子申請で請求する方法(住民税・固定資産証明書)
更新日:2025年3月4日
この手続きはLoGoフォームを通じて請求し、所定の窓口で受取る方法です。
注:この請求方法には、公的個人認証サービスによる電子証明書が必要になります。注:サービス利用が可能な動作環境については「推奨環境(外部サイトにリンクします)」 をご覧ください。
申請可能な証明書等
課税課市民税係
- 課税(非課税)証明書

課税課土地資産税係
- 土地・家屋評価証明書
- 土地・家屋公課証明書
- 名寄帳

申請できるかた
- 本人のみ(有効な署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方)
申請に必要なもの
- マイナンバーカード(署名用電子証明書が搭載されているもの)
- スマートフォン(マイナンバーカードの読み取りに対応しているもの)
受取りに必要なもの
- 本人確認書類(マイナンバーカード、免許証など)
- 手数料
受取り場所
- 課税課市民税係(本庁1階6番窓口)
- 課税課土地資産税係(本庁1階7番窓口)
土地・家屋公課証明書
名寄帳
いずれも平日午前8時30分から午後5時15分
- 市役所警備員室
土曜日・日曜日・祝日午前8時30分から午後5時
注:年末年始の閉庁日は行っておりません。
関連リンク
- 課税(非課税)証明書交付申請フォーム(外部サイトにリンクします)
- 固定資産証明書交付申請フォーム(外部サイトにリンクします)
- LoGoフォームに関するよくあるご質問(推奨環境)(外部サイトにリンクします)
- マイナサイン®操作マニュアル(外部サイトにリンクします)
市民部 課税課 市民税係(1階6番窓口)
郵便番号:196-8511 昭島市田中町1-17-1
電話番号:042-544-4122
市民部 課税課 土地資産税係(1階7番窓口)
電話番号:042-544-4126
電話番号はいずれも直通です
ファックス番号:042-544-5115